2011年01月10日

通勤車リフレッシュ!?


9年目になる、通勤車のホンダロゴ。

今年は、ジムニーに買い替えを予定していたのですが、

このご時世、ホンダ系列の我が社は、他社を通勤車と認めるはずもなく。。。

泣く泣く断念。

かといってホンダでほしい車も無く、

車検取ってあと2年乗り続けることにしました。



このホンダロゴ、女性向け街乗りコンパクトの位置付けだけに

スポーティさのカケラもございません。

上位グレードには、馬力UPしたものもありますが、

自分のは廉価グレードで、非力&足回りふにゃふにゃでございます。

ノーマル形状のサスキットは入っているものの、

以前からステアリング切り始めのダルさが気になっておりました。

2年延長ということで、思い切って足回りのリフレッシュを始めました。


まずは、フロントのタワーバー。

街乗りカーですから、前方からの衝突剛性はあるものの

ねじれに対しては。。。

IMGP2489.JPG


これは効果有りました。

コーナーでのボディのねじれが少なくなって、サスが軟くなったように感じるほどです。


次に、上位グレードしか設定の無い、スタビライザーの流用です。

ただ、流用するだけでは面白くないので、スタビ径の太いキャパ用を入れました。

IMGP2490.JPG


街乗りの感じでは、ステアリングレスポンスが上がってフロントが入りやすくなりました。

ただし、スピードを上げた状態で小さいコーナーに侵入したときに

アンダーが出ないか明日から確認要です。


今後の予定としては、

軽トラ並みにホールド性の無いシート

全然聞かないブレーキと

ロックしてないのに異常に早く作動するABSを何とかしたいです。

ホントは、ファイナルギヤとノンスリ(今の人はLSDか。。。)が有れば

変えたいんですけど。


こんな車にお金掛けるのはもったいないとは思いますが、

まぁ自己満足なので。







posted by おんつぁん at 00:58| 宮城 ☀| Comment(2) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーロゴッチは確かに、ゆる〜い車です(;一_一)

カーボンコンバージョンkit投入!  

ラジコンだったらね〜(^^)v

あ〜ジムニー面白いのに〜
Posted by アズ at 2011年01月10日 18:35
愛しのジムニーで

牽引しても高速1000円を目論んでいたんですけど。


だって上司から昇進すっか?、ジムニーに乗っか?

の2択を迫られたんですもん。

そりゃねー、家庭がございますから。

Posted by カラス71 at 2011年01月10日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。