2011年11月06日

すったもんだの車検

宮城のボート屋さんも被災され、

また、被害を受けた船の修理でテンヤワンヤです。

私のボートも車検が切れてしまったのですが、預けるボート屋さんが忙しく

別の店にたのんで、やっとこ車検が受けられました。

でもー

去年につづきかなーり大変でした。

まずは、タイヤですが、純正のGOODYEARではフェンダーからはみ出していてNG
(去年は通ったんだけど。。。)

57ee73e2.jpg

10年選手なので、国産石橋さんちのタイヤに変更です。

IMGP4051.JPG

これで、はみ出しもOKと一安心もつかの間、登録の車幅と実測が6センチもちがーう!
(去年までどうやって通してたんだろう???)

フェンダーモールに貼り物して。。。は宇宙一厳しい、宮城の車検では通らないということで

セキスイの腐らないFRPをサンドウィッチして

ばーふぇん(古い?)です。

IMGP4050.JPG

これが高いの。


あと、最悪なのは灯火類

津波に浸って全てLED化したのは以前ブログに載せましたが、

あれ全部ダメでした!

某海マリンで安さに飛びついて買ったのはいいものの

丁度良く車検時に切れました!

純正のフィラメントは10年もってるのに、このLEDは入水2回で切れましたよ!

56df6c01.jpg

おまけに防水なのに水入ってるし(サイドランプもでーす)

IMGP4054.JPG

即効純正に戻しました(´エ`;)

あとはどうでもいいナンバー灯。

後ろに光が漏れるとダメなんですって。

IMGP3516.JPG

ハイ、交〜換。

IMGP4052.JPG

こんな感じで、トレーラーは無事車検通過、来年は胸を張って車検に出せます。


今回車検のついでに、エンジンを点検してもらいました。

まずはインペラの交換で、水圧は問題無かったのですが

やはりインペラはあっち向いてホイ状態でした。

また、キャブのOHもお願いしたところ中にアルミの切り粉が混じってたそうです。

これがアイドリング不安定の原因だったようです。
(マークの2STはこんなもんだと思ってました・・・(・∀・i)タラー・・・)

いろいろすったもんだで、車検代はサーフの1.5倍程になってしましたが、

今後のことを考えると有意義な車検でした。

ホント、互興マリーンさんにはお世話になりました。

ありがとうございました。


今回の教訓は、

安物買いの銭失いです。

マジで。





posted by おんつぁん at 22:26| 宮城 ☔| Comment(4) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ〜(^-^)

最近無知な私・・・某海マリーンで、安くてお手ごろなヒッチボールマウントを購入!

25mmのボールではなく、19mm用でした。

こちらこそ安物買いの銭失いを行使いたすますた
・・・・(^-^;
Posted by ぺろんちょ at 2011年11月06日 22:35
ペロちゃん、お疲れ様です。
マウントはあんがい高いのできついですねー。

海マリンさんのはたぶんすぐ錆るきがする(-.-)
Posted by カラス71 at 2011年11月07日 22:18
お晩です。(^_^)

俺のLED計画もちょっと見直しだな(^_^;)

それにしても今回の車検はひどいね〜!
そもそも新規登録の時に検査員が寸法を
間違えてるんだからいい加減だよね〜
M原さんのも幅が船の幅になってました。
どこ測ってんだっつ〜の(ーー゛)

Posted by アズ at 2011年11月08日 22:22
アズさん、こんばんは。

>そもそも新規登録の時に検査員が寸法を
間違えてるんだからいい加減だよね〜

そういうことだったんですか!ヒドイ(>_<)
登録は千葉県だったかな。
車幅灯もアメリカ仕様そのままだったし。
適当でも通るんですねぇ。

ランプは全部交換せずに、球だけLEDに
してみまーす。
Posted by カラス71 at 2011年11月09日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。