2011年11月17日

ジムニーいじり

節電対策で木金休みだったころ、

平日暇ってダメですね、お金ばっか使って。

実は、ジムニーもいじってました(;一_一)


定番チューンのタービン交換です。

ワゴンRワイドの純正タービンが流用できるのですが、

今回は街乗りメインなのでA/R7のスモールタービンをチョイスしました。

IMGP3569.JPG

タービンには排気温度センサーを付けるために1/8のテーパータップ加工をします。

IMGP3558.JPG

また、アウトレットパイプと触媒、エキマニは4型以前のものが必要なので(私のは6型)

ヤフオクで購入し交換です。

アウトレットパイプには、空燃比センサー用のボスを溶接してもらいました。

IMGP3557.JPG

まずは、エキマニから触媒まで外していきます。

IMGP3559.JPG

特にスタッドボルトは折れやすいので注意深く。。。

工具が足りずホームセンターに途中で行ったり、

知恵の輪状態で四苦八苦しながらやっとこ臓物除去。

IMGP3578.JPG

安っぽい排気ポートがあらわになりました。

IMGP3577.JPG

ガスケット類、ボルト類はすべて新品に交換し組み上げていきます。

IMGP3581.JPG

慣れてないので1日がかりでした。


燃調は、サブコン(黒e-manage)で行いますが、

ジムニーはエンジンルームにECUが有るので、車内まで配線を通さないと行けません。

配線図を見ながら間違わないように、ハーネスに配線を割り込ませます。

IMGP3586.JPG

基本セッティングは自分でできないので、購入するときデータだけ入れてもらいました。

今はインジェクターがノーマルなので、ブーストは1.0Kに抑えてますが

現車合わせじゃないので燃調合ってないんですよねー。

中間〜高回転域の燃料が濃くA/Fが10以下になって加速が鈍いんです。

まー安全見越して濃いめなのは分かりますが、あまりにも。。。

スロットルポジションの電圧も合ってないし。。。

インジェクターMAPをいじってみても

最初はいい感じなんですが、しばらくするとECUが異常と判断するのか

また空燃比が濃くなってしまいます。

EMANEGE.bmp

やっぱり基本データが合ってないのかも知れませんので

ボーナス入ったら、仙台のショップでセッティングしてもらいます。

インジェクターの容量UPし、ブースト1.3Kで目標110馬力です。


ジムニーは中古パーツもたくさんあるし、安くいじれて最高です。


あらー、JBから納税督促状が来てました。

いたたたたた。





posted by おんつぁん at 23:16| 宮城 ☀| Comment(3) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おんつぁんもオタクでんな〜(@_@;)

O2センサーのボスにテーパー加工は
流石本職!

あなたレンジャーに4St入れたら…ヤバイな!
俺のも〜(笑)
Posted by アズ at 2011年11月18日 21:31
アズさん

なんたってタービン15000円ですよ〜。
ジムニー最高です!

趣味が2足のわらじなんで、成績も中途半端です(;一_一)

Posted by カラス71 at 2011年11月18日 22:19
おんつぁんもオタクでんな〜(@_@;)

O2センサーのボスとテーパー加工は
流石職人の仕事!

レンジャーに4St入れたら… ヤバイな!
俺のもお願い(^^)v
Posted by アズ at 2011年11月18日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

