2007年07月16日

チャプター福島2007第3戦(07年7月15日)

 本来は前プラから入るつもりだったが、日本列島に猛威をふるった台風4号のせいで
気力がうせた。とりあえずぶっつけ本番で行こう。
車中泊で一夜を過ごしたが外は「これ、ほんとに釣りできんかい!?の世界」
早稲沢キャンプ場へ着くととりあえず人は集まっている。
湖面を見ると沖はうねりが入っているが、キャンプ場前は風裏となって何とか
釣りができそう。今日のリグは以下の通り。
@K-T65ミノー(ワカサギ)
Aエコスワンプネコ(モエビ)
Bエコサターン(グリパン)キャロ
C1/4フットボールラバージグ+エコリトルB(コーラ)
Dスプラッシュテール(Wスイッシャー)
EコンバットクランクミニMR(アユ)
今日は行く前から場所は決めていた、馬の首東岸だ。

HIBARAKO(070715).JPG
















フライト順はビリっけ。しかしポイントには誰もいない。
あれ?ここは釣れないのかな?まーいいや。
丸山島北側のバンク沿いをK-Tで様子見。フライト直後だったため、
ボートの引き波でニゴリが入っている...だめだこりゃ。
とりあえず、キーパーが欲しかったのでサターンキャロへスイッチ。
GPSへマーキングした立ち木へドラッキングでコンタクト。
すぐに反応有り!ギュー、スモールはフッキングの手ごたえがいいんだよねぇ。
3lbラインを切られないようにドラグを緩めながら1匹目530gをゲット(7:45)。
点在する立ち木を同じ方法で流すと2匹目390g追加(8:30)。
ここまでは5〜6m水深で釣れたが、その後ショートバイトやバラシで反応が鈍る。
島の南側へ移動したが水深が3〜4mと浅く、なんかピンと来ない。
目に見える立ち木にシューティング気味にキャストするが、ノンキーのみ。
やはり北側で粘るしかない。水深8mラインにある立ち木を魚探で探しながら、
見つけたらGPSへ記録、一度離れてマーキング位置の向こう側へキャストし、引っ張るの繰り返し。
バイト!フッキング→のった→抜けた...。×3回
どうやらフックが悪いらしい。エコ素材のマテリアルは硬いので口の中でフックガードみたいに
なっているようだ。もっとゲイプの広いフックにしよう。
フック交換後、待望のバイト!慎重にフッキング、今度のった!3本目320g(10:40)。
よーし、3本揃った。エレキに足乗せっぱなしだったので、土踏まずがツリまくり。
性格上、動かさない釣りに飽きてきたので月島北側フラットでフットボールでもしよう。
移動の途中、桧原大橋の岬ハンプに立ち寄るがショートバイトのみ。
月島北側に入るともろ風が当たってうねり白波が立って釣りどころではない。
そんな中、TOP50のSHINGOプロはバッシャンバッシャンのなか、ずーっと釣りしている。
すんげーなー。とても真似できないので月島の風裏に逃げ込みフットボール投下。
桧原湖で繁殖しているウチダザリガニの写真を見ながら巻いた渾身の傑作だ(笑)。
しかしザリガニがどこに生息しているのか不明(爆)。
最初は、強めにホップさせていたが反応無いため、スイミング気味にゆっくり引っ張ってくると
岩にあたり、岩から外れた瞬間ココン、バイトだ。すぐにフッキング。
上がってきたのはなかなかのサイズ、遊ばせないまますぐに抜きあげ490gゲット!入れ替えだ。
その後、風裏部分が少ないためすぐにポイント打ちつくし、最後に馬に首へ戻る。
魚探で見つけていた8mから10mへ急激に落ち込むブレイクへエコサターンを通す。
バイトだ〜!フッキングもうまくいって400gを水揚げ。最後に入れ替え成功。
ここでタイムアップ、帰着時間だ。
あれ?今年初めてのウエイン?長らく使ってなかったエアポンプの動き出しが悪い。
たたくと直った(笑)。
ウエインの申告でSHINGOプロが手伝ってくれてる。
「おお、いい魚〜。どこで釣ったの?」なんて声をかけられ恐縮。
3匹のウエイトは『1420g』スタッフはいいウエイトじゃない?なんて言うもんだから
否が応でも期待する。
表彰式。ドキドキの結果は....................!
祝!第2位@初お立ち台!
けん引免許からラッキーが続いているようだ。トーナメント3年目で
初めてお立ちに上がれた。それも桧原湖星人がたくさんいる福島チャプターで。
99.999999999999999%運だが(爆)。釣りは相手が魚だけにあきらめちゃいけませんな、
腕が無くてもまぐれがあれば(マスターズやTOP50はまぐれはツーヨーしませーん)。
人間とは欲深いもので...プロ戦でもまぐれ、起ねーかな!?

【本日の収穫】
・ワームの太さとフックのゲイプの広さはよく考えること(狭すぎても広すぎてもダメ)。
・SHINGOプロとの会話、インタビュー(お立ち台では緊張で○玉縮む思いだった)。
・賞品のロッド(ファンタジスタ)ゲット→次戦投入予定(笑)
posted by おんつぁん at 00:29| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。