2008年04月06日

チャプター茨城2008第1戦(08年4月6日)利根川 【本番】

 前プラからヒント得て、速攻釣具店へ。幸い発売直後のバケツ入りホッグ系ワームが置いてあり、即バイト。霞のバスちゃんと違ってすぐ口使うよ、俺は(悲)。
そう、本番でやろうとしたのははテキサスのテトラ穴打ちでした。オカッパリも釣ってたし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そして4/6本番当日。前夜のチバラギ族の爆音に安眠を妨害されながらも5時起床。知り合いにランチングを手伝ってもらいスムーズに準備完了。
あっそうそう、今年からはチャプター全戦エコタックルだす。桧原湖用のワームしかなかったので昨日買いに行ったのでした。
 フライトは28番。どこいこっか?実は、昨日帰りしなに見つけたテトラが気になり、プラしてないが行ってみることに。
IMGP0763.JPG
ポイントに着くと、上流側に1艇来ている。おそらく同日に行われているTBCトーナメントの出場者だろう。ということはたたかれたあとか?
まぁいいっか。タイミングさえ合えば釣れるだろうと気持ちを落ち着かせる。今年課題のメンタルヘルスだ。
まずは、ストレートワームのJHワッキー(1/16oz)でシャローの護岸へキャストし、テトラの隙間を通して、テトラのボトムまで落としてくる。
ボラの稚魚?が騒がしく水面をただよい、なんとも釣れそうな感じ。
ショルダーからボトムに落ちてステイさせた瞬間!ゴゴゴゴン
おーーーーー!バイトだー。糸ふけを取って合わせたが少し重みを感じた後、フッと軽くなる。あーのんねー。もう少し送るんだった。
悔しさにめげず、魚はいると前向きに捕らえ、粘ってみるのだが、風が下流から吹きはじめ、流れと逆でボート操船が難しい。しかもラインスラッグが出てしまい、リグが流される。これでは穴の中に入らない。
やっぱりテキサスだなと、3inバルキー系ワームへ変更。シンカーは風を考え7gをチョイス(霞系では重め)。これで同じように護岸からテトラの隙間へ落としながら沖に引っ張ってくる。
テトラの配列が乱れ、水面に露出しているややこしいところで待望のバイト!
♪少し送ってフッキンググゥ、バスが出てきてジャンピングゥ、私はあせってマイッチングゥ、グゥググゥググゥググゥコー。
ということで500gキャッチングー(もういいって)。
いやー、テキサスは気持ちいいね。もっと釣りたい。
 いつしか先行者も居なくなって独壇場となっている。上流に向かって同じように【穴】を打っていく。
2匹目は、ゴゴンゴゴンと明確な当たりだ。普段釣っているバスはこんなに明確なバイトは無く、コンと来るくらいだが、霞系バスのアタリはギルのそれに似ている(実際ギルだと思った)。思い切り合わせるとテトラ間から首振って出てきた。引きを味わう余裕すらなく不用意に抜き揚げてしまったが、ラインを見るとザラザラ。アブねー。反省...。
このバスが700g程度。
ウエイクの引き波と昼近くになったせいで、しばらくバイトが遠のく。
ここで『ZAGGER MOVE65(SP)キンクロ』のドラッキングをTRY。1段下がった水深3、4mのテトラに当てながらジャークを混ぜながら同じストレッチを1往復したのだが反応が無い。
また、テキサスに戻し、1匹目を釣った辺りで、今度は着水直後のバイト。ロッドの合わせのストロークが取れず、弱いフッキングとなってしまったのでテトラから出た後で再度フッキング。これもラインが痛んでいる場合は危なかったね(後で反省)。今度はネットを使ってキャッチ。まあまあぼでーのプリが取れた(900g)。
おーーーーーー、なんと3本揃った。久しぶり。うれしいぞー。
釣れないと思ってた春の霞水系でリミット達成なんて夢みたい。なんと6バイトもあったのだ(3キャッチね)。ワーム2回取られたからバスでしょ!?
そして帰着...ウエイン。
IMGP0766.JPG

結果は...。
IMGP0774.JPG

ヤゥリィー、4位お立ち!
チャプター茨城3年目で初の入賞となりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回は、残念ながら、HMKLミノーで魚を掛けることはできなかったが、魚はテトラの中に居て外でフィーディングはしにくいというヒントをもらった。だって、テトラの外にいたらK-T65ミノー絶対食うからね手(チョキ)


【今日の収穫】
・テトラもいいテトラとそうでないテトラがある。
1.良いテトラ・・・居付きやすい平面と隠れる穴があるからかな?
sankaku-b.jpg

2.そうでないテトラ・・・滑りそう(笑)
tetrapod_fig01.jpg

【今日のルアー】
・上から
HMKL(080406).JPG
@HMKL K-U95ミノーSP カラー:アユ
AHMKL ZAGGER MOVE65SP カラー:キンクロ
BHMKL K-T65ミノーSP カラー:シルバーミラー
posted by おんつぁん at 22:50| チャプター茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

