2008年04月20日

ATFクーラー装着!

昨今の金属不足により、アルミ材料が手に入らず、納期待ちだったATFクーラーがやっと来た(10ヶ月ぶり)!コアは13段ということで分かってはいたものの実際に見ると小さい...。バイクのオイルクーラーと同サイズだからね。
キットは大御所PL○Tさんのもの。中身はこんな感じ。
IMGP0805.JPG
コアより、フィッティング等の付属品にコストがかかっているように思える。
早速、4駆系雑誌でも有名な4×4○ESTさんへ取り付けをお願いする。ついでにATFも交換。途中、そっち系の常連さんがぞくぞくやってくる。
「釣りやってるんですかー?」「ちょっとだけ...」などと会話しつつ1時間ちょいで終了。
取り付け状態はこんなん。
IMGP0808.JPG
さて、効果の程だが、2、3速のトルクが増えたように感じる。ストップ&ゴーが良くなったように思う。
但ーーーーーーーーし。これはATFを交換した効果だな。抜いたオイルは真っ黒。トヨタのディーラーで見てもらったときはまだ大丈夫なんて言ってたが、実物を見ると何が大丈夫なもんか。
専門家いわく「これは汚れすぎ!汚れるとスラッジや鉄粉で潤滑が悪くなるし、温度も上がりやすい」とのこと。重いもの引っ張るんだったら2、3万キロで交換したほうがいいですよって。
えっ!そんなの常識だって?なるほどっ、なるほどっ、なるほどなるほどなるほどな。
ランチング中にAT壊れて沈しないように気をつけよっと。
posted by おんつぁん at 21:56| Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

