2013年05月13日

初桧原

先週土日は、今年初で桧原湖に行ってまいりました。

あいにくの雨にも関わらず

釣れること釣れること。

皆さんもいい思いしたようです。

キロアップや
IMGP0172.JPG

目つきの悪い人
IMGP0158.JPG

小骨の多い人まで
IMGP0181.JPG

楽しすぎて来週の本番は、水温の低いところを探すようですね(笑)


締めはやっぱり
NEC_0161.JPG

そしてこの方達と
NEC_0162.JPG

今年もお世話になります。

アベノミクス

自分も感じてみたいっす。



posted by おんつぁん at 23:56| 宮城 ☔| Comment(2) | プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ラウズィーマウス?!

週末は、土曜日だけプラに行ってきました。

水温が高く、イメージ通り釣れません。

そこで今話題のラウズィーマウス探しに行ったわけですが、

よし!キターと思いましたら

ラウズィーナマスーでした (-_-メ)
IMGP0077.JPG

帰りはうんを補充するために鉄平へ。

ペロちゃん、幕ちゃんがわざわざ駆けつけてくれてました。
(家族団欒の邪魔してすんません)
NEC_0077.JPG

これで最終戦もがんばれます。


そして今日

幸楽苑で坦々つけめん
NEC_0078.JPG

うんが落ちないといいですが。





posted by おんつぁん at 21:54| 宮城 ☁| Comment(4) | プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

プリプラ(8/11〜12)

夏休みに入りまして、JB戦のプリプラに行ってきました。

減水も一段と進み、かなり渋いです。

私の腕ではゴムでは釣れません。

ベイトとレンジの関係で、キーパーを揃えるか

それとも勝負に出るか非常に悩むところです。
(ノーフィッシュ食らいそうでビビってます。)

夜はまたも寂しく一人
NEC_0067.JPG

でも2日目帰りは、大勢でねぎっこ祭り
NEC_0068.JPG

この分厚いフローティングマットを

パンチングで突き破らないと、ラーメンがバイトしてきません。

ギリで完食しましたが、自分の腹がポットベリー化しました )^o^(

posted by おんつぁん at 18:20| 宮城 ☁| Comment(0) | プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ずーなま。

桧原湖から戻ってまいりました。

減水するととたんに難しくなりますね。

でかい!と思ったら、70オーバーの

ずーなまでした。

げーひーがかなりキショいです。

触れません。
IMGP0026.JPG

おかげ様で破壊されました。
IMGP0029.JPG

でもラーメン食べたし
NEC_0062.JPG

アズさんの竿も見つかったし

息子も無事だったし

良かった良かった。


posted by おんつぁん at 00:00| 宮城 ☁| Comment(2) | プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

早稲沢貸し切り

今日は休みなので、桧原湖に来ています。

なんか、魚はデカいんですけど、

口使わせるのスゴく難しいです。

今晩は、早稲沢貸し切りです。

つけ麺、チャーハン、ビール風飲料・・・

さけるチーズ以外、セブンアンドアイです。


ウマいけど寂しい。


posted by おんつぁん at 19:25| 宮城 ☁| Comment(0) | プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

プリプラ

本当は土日やろうと思ったのですが、

前日の泊りBBQと豪雨に負けて、

日曜日だけプラクティスをしてまいりました。

朝一入ったところでは、2、3投して500gがぽんぽん釣れて

あれー??夏の桧原じゃないなぁなんて思ってたら

その後、行くとこ行くとこ

300台地獄から抜けれなくなってしまいました。


目の黒い魚を釣ろうとしているのに

赤いのが釣れます。
IMGP0009.JPG

前プラで軌道修正出来るかなぁ。

追伸
あー、書き忘れてました。

トランサムセイバー付けたまま、ランチングして失くしてしまいました。
見つけた方は、受付のおねーさんに渡しててもらえますか。

見つかるは、秋になるかもしれませんが(>_<)

posted by おんつぁん at 21:19| 宮城 ☁| Comment(2) | プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

合宿2

またまた合宿して参りました。

1日目は大雨だわ、釣れないわで大変だったが、

2日目はAZさんとWKUIさんのおかげで

いっぱい釣れましたぁ携帯電話

初めて入った場所ではラー様も

IMGP2254.JPG

今が一番釣れない時期かな



今日は早上がりで花火大会へ

IMGP2260.JPG

出目金げっとん

IMGP2271.JPG


posted by おんつぁん at 23:48| 宮城 ☁| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

合宿2

合宿二日目

夕方、出張に出るため、11時までの練習

馬の首東岸を回って見るが難しい

9時までやって、バウを南に向ける

今日は600gが出ましたハートたち(複数ハート)

IMGP2197.JPG


練習では釣れるんだよね。。。南



posted by おんつぁん at 23:36| 宮城 ☁| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

合宿

先週あまりにも悔しかったので

休み取って合宿です(T_T)

早稲沢は寂しい。。。ぽっつーん

IMGP2191.JPG

早稲沢より北側を一通り回って

やっぱり470g止まり

IMGP2194.JPG

明日は馬の首を練習します(@_@)

今晩の食事

チャーハンとつけめん

2010-07-30T20_25_541.jpg



posted by おんつぁん at 20:22| 宮城 ☁| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

有意義な日

土日は子守のため、有休を取って来週のプラに行ってきた。

師匠に頼んでプラに付き合ってもらった

ウィード、バンク、岬、ロック。。。一通り回って

キーパー場2か所とキッカー場3か所を見つけることができた



キッカー場2か所は風次第

来週までさらに水位が落ちる

パターンが続くことを祈るばかりいい気分(温泉)


今日の収穫

470g、550g、740gで1760g

IMGP2183.JPG


師匠も最後にドカン爆弾と42センチ、920g

IMGP2186.JPG


この人には、かないませんがく〜(落胆した顔)




posted by おんつぁん at 23:28| 宮城 ☁| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

桧原初戦プリプラ

今日、1日だけプリプラに入った。

水温5℃、釣れそうなんだがシャローもディープも

ノーバイト、完敗end

ほんでも釣ってくる人はいます。

精進ー(長音記号1)


posted by おんつぁん at 21:57| ☔| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

最終線 プリプラ

来週のJB最終戦のため、プリプラ2日間慣行。

メインはフラットに溜まりだしたワカサギボールに付くバス。

北部を中心にミノーのドラッキングと

ダウンショットのシューティング。

結構数は釣れるがサイズが...。

IMGP1760.JPG

IMGP1759.JPG

400gオーバーを何本入れられるか!?

ワカサギも天候、風でレンジ、場所が変わる。

いやらしいねぇ。

最終戦ぐらいお立ち行きたいです。


ダウンショットで一生懸命シェイクするもバイト無く、

ジュースでも飲むかと手を止めた瞬間ライン走ってるし...

あると思います。
posted by おんつぁん at 19:03| ☁| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

プラ時々家族サービス

連休初日、2日目と家族サービスがてら桧原湖へ。

ますます、分からないこの時期の桧原湖。

小さいのは何ぼでも釣れるのだが、400g以上は激ムズ。

深いトコやっても集中力と息子のガマンが続かなくなるので

浅いほうへ。

クランクで流していると

桧原湖では久しぶりのラー様。

IMGP1627.JPG

サイトしてみるとラー様いっぱいいるー♪

また釣れたー♪

IMGP1628.JPG

その後も400〜500gのラー様がぽろぽろと。

このパターンもあるが、みんなやるだろうしなぁ。

2日目はバックアップも持っておかないと言うことでスモール探し。

とある岬で、550g...でも再現無し。

IMGP1679.JPG

あとはマメ。

あー、本番どうしましょもうやだ〜(悲しい顔)


GPSでマーキングしたピンスポット。

場を休めて入直すが、レンタルボートが乗っかってますけど...

あると思います。






posted by おんつぁん at 22:56| ☁| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

プリプラそのA

先週末も2日間、プリプラに行ってきた。

プラに4日も入るなんて初めてかもしんない。

えっ?普通だって!?すんません。

今回も、一回りサイズのいいエリアを探してランガン。

釣れるのはアベレージ。

しかし、この人は違いました。

IMGP1582.JPG

まだまだ!

IMGP1583.JPG

極めつけ!

IMGP1582.JPG

680gのきちょーーーーなキッカー。

本番釣ってたらお立ちかも。

翌日再現はしなかったが、いいエリアを見つけられた。

M氏ありがとう。入賞したらビールくらいおごっから。


プラでパターン確立!

本番、天候変わってパターン崩壊...

あると思います。
posted by おんつぁん at 21:13| ☀| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

プリプラその@

スモールは5月から1ヶ月毎にレンジが変わる。

今月末はJB戦ということで、7月のパターンを確立するべく

プリプラに行ってきた。

お手伝いはもちろんM氏。いつもありがとう。

狙うは、捕食モード、アフターのバス。

北〜南までランガン。

バスはコンスタントに釣れるがサイズが小さい。

できれば400g×3本でベースを作り、

キッカーを1、2本入れ替えたい思惑だが。

300gを取るのも容易でない。

最後の最後に再現の無いような場所で激ヤセの550g。

IMGP1573.JPG

本番までにいっぱい食べて早くリバウンドしてね。


トッププロと同じリグ、同じシチュエーション

釣り方も真似て...全く釣れません。

あると思います。
posted by おんつぁん at 23:22| ☔| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

茨城県N川釣行(08年7月19日)

 今日は会社の後輩Nを引き連れN川へ。栃木へ来て早7年、初めて会社の人間と釣りに行った。ほんと釣り人口は減少傾向...。
バス釣りは初ということで、誰でも釣れるHMKLミノーを預ける。
最初は実績のスロープ下流へ。
潮が引き始めて、浅くなっているテトラの上をK-0ミノー60でチェックすると早くも釣れてる。
IMGP0961.JPG
こちらは、買ったばかりのソフトスイムベイトを試すが、1チェイスのみ。
スロープ上流へ移動し、今度は護岸+ウッドカバーエリアを流す。
着いて早々また後輩にHIT!
IMGP0962.JPG
ビギナーズラックとはいえ、さすがにあせる(汗)。
こちらもフローティングミノーに変更し、沈みモノの上を重点的にチェックするもノーリアクションバッド(下向き矢印)
日も高くなってきたのでスモールでも釣るかと上流のテトラへ。
4inカットテールのネコリグでテトラに引っ掛けては外し、流れに乗せながら引いてくる。
レイダウンの上で待望のバイト!!!が、乗らない。
後輩がK-T65ミノーでフォローを入れるとつつつつ釣れてるー!
なかなかいい型じゃん。しかーし掛かりが浅かったかバレてしまう。
本人はあまり悔しそうでもない。
今度はこちらのネコリグにもキター!浅くなっていたので結構沖目ね。
IMGP0964.JPG
潮も下げ止って、気温も30度オーバー。これはブラックは無理と判断し、銀色のバス狙いにシフト。
下流の実績のある橋脚へ。潮が上げに転じて逆流し、橋脚の上流側によどみができている。
水深があるので後輩のタックルをZAGGER65に変更。
橋脚が釣れるんだよって教えたのにだいぶ離れたところへキャストしてる。へたくそだなー。
えーーーーーーーーーーーーーーー釣れてるしがく〜(落胆した顔)
IMGP0965.JPG
60UPを4LBで取っちゃいました(笑)
自分も少し下流の流れ込みで50前後をゲットしたが負けている...。
その後、二人とも1匹ずつ掛けたがランディングまでは至らず。
水位も戻ったところでブラック狙いに。
朝一のテトラへ。ところどころでボイルが発生。
自分はK-0、後輩はK-Tでプチラッシュ。サイズもプチだがふらふら
IMGP0968.JPG
IMGP0969.JPG
大きいブラックは釣れなかったが、ルアーフィッシングの楽しさは分かったようだ。3種類のバスも釣れたし、いがったいがった。

【今日の収穫】
・この時期、バスの目線は上を向いている。だまされたと思ってトップウォーター投げてみ。

・また一人、ルアーフィッシングの楽しさを伝えることができた。

【今日のルアー】
@K-0ミノー60 カラー:むし
K-0_60_mushi.jpg
AK-T65ミノー カラー:ワカサギ
K165_n_wakasagi.jpg
BHMKL ZAGGER MOVE65SP カラー:アユ

posted by おんつぁん at 23:17| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

宮城県K川釣行(08年5月4日)

 昨日見つけておいた新しいフィールドで出船。
タイダルリバーでちょうど下げの真っ只中...80lbエレキでも
前に進みません。
さらに引いてアシの根っこまで出ています。
本流を諦め、上流の支流へ行こうとするが、浅くて行けません。
満潮に合わせて上流に上れば、釣れるんだろうけど。
下流しかないが、下流は、カモメの鳴き声と潮の香りが...。
ここは、バスと言ってもシーバスの釣り場だな、メッカだし。
あーあ、他にボート出せっとこねーかなー。
posted by おんつぁん at 20:34| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

霞プラ(07年3月17日)

4/1に開催されるチャプター茨城第1戦のプラということで3/17に霞ヶ浦へに行ってきた。本番まで2週間もあるのでバスの居場所は当てにはならないが、スポーニング第一陣の動向を探るべく、湖の状況把握といったところだ。今年から、いばチャプに参戦するM氏とAM4時に待ち合わせ、早朝なので2時間半で北利根のチョコレート護岸へ到着。それにしても寒い。今年は暖冬だったはずがこの頃めっきり冬に逆戻り、早くも嫌な予感...。

tackle.JPG
タックル準備も早々に終わらせ風が吹き出す前に本湖へ。最初に向かったのは、富田の沖テトラ。ベタなポイントだが、去年の第1戦では2キロ弱のキッカーがあがったところ。水温計は8.1℃、それにしても水が汚い、連日の強風でにごりが入っているようだ。テトラの際にキャストし、ジャークでボートまで斜めに切りながら、シャローから2.5mまでを1時間ほど探ったが、ボラかなんかが触ったきり...。今日は本湖から常陸利根川まで回るつもりだったので、次の小高干拓へ急ぐ。
私がステーシー、スピンテール+シャッドテールのローテ、
M氏はCCプレデター、ファットドーバーのジグヘッドワッキーで
干拓の南端から水門まで結構丁寧に流すもバイト無し。
ここで荒れてきた本湖をあきらめ北利根へ。途中は白波は立たないまでも
うねりが入ってきており、ジャンプするたび30過ぎの弱った腰に響く。
ようやく牛堀までもどりひと安心。やっぱりFRPといっても14フィートは小さいな。
大きいのがほしいが1馬力子持ちには到底無理...ロト6に期待しよう(分厚い1000円の壁@笑)!
その後は、だんだん風が強くなり、体感気温も下がって、テンションも下がって...
牛堀西岸のアシ〜横利根水門までを6.5インチカットテールのネコリグ
北利根の桟橋数箇所をフットボール
外浪逆浦入り口のテトラ、スピンテール
常陸利根川下流のテトラ、杭をK-Uミノー

boucho.JPG
一応シャローから3mぐらいまでのレンジを意識して探したがすべてノーバイツ!!
ついに!トーナメントエリア外に癒しを求めて横利根へ。水温は9℃台まで上がった(期待)。
しかし、護岸が切れる水門周りをK-Uミノーで攻めるも、なんかがちょいフッキングで即オフ...ガク。

yokotone.JPG
帰りの体力も温存するため、消化不良の撤収となった。
のちのち聞いた話だが、翌日行なわれたローカルトーナメントのウイニングパターンは
水深5mのブレイクに絡むベイトフィッシュパターンだそうだ、分かっていることだが
ちょこっと練習して勝てるほど甘くは無いです。
次回は3/31の前プラ→本番だぁ、腕が無いなら運で勝負だ(哀)!

【本日の収穫】
・水温8度台シャロー反応無し(私の腕では)
・小高干拓テトラ際にベイト多し
posted by おんつぁん at 00:01| プラクティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

