2014年06月30日

BASS PRO SHOPS

仕事でアメリカに行ってきました。

おかげさまで、チャプターは欠席です。

(曽原の近年の爆発ウエイトは出なかったようですね)

本場のBASS PRO SHOPSに行ってきました。

DSCN2512 (640x480).jpg

はっきり言って、バス釣り具だけ見れば日本の釣具屋のほうが充実してますね。

鉄砲とか売ってて、でっかいアウトドアショップという感じです。

バスボはなんか、NITROがメインでした。

DSCN2531 (640x480).jpg

DSCN2532 (640x480).jpg

安くないっすか?

お土産は、日本であまり手に入らない!?

GaryのChikaraクランクとTenkuuジャークベイトを買ってきました。

DSCN2549 (640x480).jpg

やはり日系から離れられません。

釣りも一応してきましたよ。

こんな住宅街のど真ん中で。

DSC_0244 (640x480).jpg

釣れましたけど。

DSC_0246 (480x640).jpg

下野流みたいなの想像していったんですけど。

また今度ですね。







posted by おんつぁん at 17:01| 宮城 ☁| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

練習!?

TOP50は凄いですね。

渋いと聞いていたにも関わらず

600g平均でも真ん中ですか。。。

最終日、泉さんまくってほしいです。


来週はチャプター最終戦ですが、会社のレクレーションで

土曜日前プラに入れずのため、

スモールをさわりに行ってきました。

桧原とはレンジも場所も釣り方も違いますが

IMGP0309.JPG

釣れるイメージが持てましたよ。

IMGP0302.JPG

この人も相変わらず出没します。IMGP0307.JPG



posted by おんつぁん at 23:33| 宮城 ☁| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

免許更新&初スモール

午前中は、船舶免許更新に行きました。

IMGP0156.JPG

ジェットの事故が多いみたいですね〜。

自分も気を付けます。



久しぶりに会った友人が釣りしたいということで

午後から3時間ちょいですが、やってまいりました。

おかっぱりしかしたことないと言ってた割に上手なんです、これが。

流れのある川で、ノーシンカーできちんと底を取れておりました。


やはり、きちんと釣りできる人は釣果もGOOD!
IMGP0153.JPG

自分は、いいところ見せようと気合が入っても

コレ。
IMGP0155.JPG

今年の成績、低迷の予感(ー_ー)!!



posted by おんつぁん at 22:21| 宮城 ☔| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

初レンジャー

今週末は、ボートの点検がてら

レンジャーを引っ張りだして釣りしてきました。

NEC_0086.JPG

先月、今月と強風続きで、カバーしててもボートは真っ白だったので

ポリッシャーかけてコーティングしてあげました。

新調した魚探もとりあえず、動作OKですが、

この川みたいな水質が悪いところでは、

デフォルトの感度設定ではゴミだかベイトだか分かりませんね。

NEC_0090.JPG

スモやんの釣果のほうは、

橋脚で、HMKLシャッドに1発来ただけで

どこに行ってしまったんだか。。。

じゃーということでらうじーまうすを狙ってみると

なんだか分からないドシャローのプアなカバーで

グラマラスな加藤レーコをゲットいたしました(昭和)

NEC_0093.JPG

今日はコレ1本

敗北者のムネヒロに

味噌カレーラーメンなるものをごちそうになりました。

1366346121522.jpg

大変おいしゅうございました。

posted by おんつぁん at 22:14| 宮城 ☀| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

りっぷりぷ

今年2回目の釣りに行ってきました。

今日は、ラージ祭りで少し遠出。

が、スロープに続く道が不法投棄対策で立ち入り禁止に...

清掃センターに持ち込めば、50キロで250円で処理できるのになぁ。

なんとか別の場所から、トレーラーからバラして降ろしました。

体力の1/3を消耗し、なんとか出船
IMGP0140.JPG


本流の水温は8.0度でまだ厳しいということで


流入河川へ入りまして


47、巻かれてバラし、40、合わせ切れ、

49センチ
IMGP0149.JPG

49.5センチと
IMGP0147.JPG

ラージ1年分いただきました。

来週はスモールいただきます。

posted by おんつぁん at 22:34| 宮城 ☀| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

チャプター福島最終戦!(速報)

先日の日曜日はチャプター福島の最終戦でした。

HMKLカップということで、珍しくHMKLルアーで釣りしました・笑

お陰様で、なんとか1800釣って10位

年間も2位と身の丈に合わない順位で終わることができました。

今年はなんて運が良いのでしょう。

前にも書きましたが、多分クリスマス頃死ぬと思います。

この調子で、JB戦も2位を狙います(≧∇≦)/

すみません、出張中のため写真なしです。
(後日うp予定)





posted by おんつぁん at 23:43| 宮城 ☔| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

Sad Birthday

24日は、嬉しくない38歳の誕生日でした。

もうすぐ本当のおっつぁんです(既に?)。

例年なら、家に帰れば少し良いご馳走が待っててくれるものを

今年は、仕事が忙しく、会社の夜飯でした。
NEC_0057.JPG
今日に限って、激ショボのメニューです。

疲れて帰ると

600円の高級ショートケーキと本物のルービーが待っててくれました。
NEC_0058.JPG
最高です。

ちなみに、主役のいない我が家の今日の夜食は。。。

ホームラン軒だったそうです ( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、


posted by おんつぁん at 00:15| 宮城 ☁| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

プロ戦なめんなよ♡

昨日は、JB桧原湖第2戦でした。

この時期なのにシャローにはイイ魚のネストがあって

手っ取り早く、サイズが狙えるところに落とし穴が。。。

何とか1800g釣ったのですが、予想外にダンゴで28位に終わりました。
NEC_0051.JPG

プロ戦で、みんなが見つけられるようなネストだけでは勝てませんね。

500gを捨てるような桧原湖。。。

素敵です。
IMGP0018.JPG

HMKLチーム成績は、

アズさん、9位 !!

オカムラさん、2位 !!!

2人ともサスガです。
IMGP0020.JPG

いいなぁ、お立ち上がりたいなぁ。

次の日休みということで

新潟のおんつぁんは、

桧原湖一、いや東北一ファミリーカーの似合わないおんつぁんに拉致られ
NEC_0052.JPG

禁断の幻覚症状系らーめんを処方
NEC_0054.JPG

残念ながら、

やべー、何これ、スープうめーの発言は聞かれませんでした。

でも、楽しくて、おっつぁん5歳若返った週末でした。

ありがとう。








posted by おんつぁん at 21:15| 宮城 ☁| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

この時期恒例の!

今日は、この時期恒例の山形さくらんぼ狩りに行ってきました。

今年は、佐藤錦ターゲットです。

NEC_0030.JPG

スーパーで買ったのとは雲泥の差で、

やっぱり完熟は激甘でした。

その後は、月山を超えて日本海までロングドライブ

鶴岡の加茂水族館に行きました。

NEC_0038.JPG

水族館っていうかクラゲ館でしたね。

海の傍に住んでいながら久しぶりに海を見ました。

NEC_0043.JPG

日本海は穏やかでした。

posted by おんつぁん at 22:33| 宮城 ☁| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

チャプター福島第2戦

先週土日は、チャプター福島第2戦に行ってきました。
会場は、かつてデスレイクと呼ばれた曾原湖です。

でも近年は、キロアップがボコボコ釣れる
ハッピーレイクと化しておりました。

前プラから入ったのですが、3キロ超えの話も聞こえてきます。
自分はスモールのネストも見つけられず、
ウエイン出来ればいいなぁぐらいの感じで臨みました。

夜は、初体験さざなみ荘にお世話になりました。
NEC_0005.JPG

SHINGOプロともご一緒させていただき
つい楽しくて、寝たのは11時。。。
遠藤さん、食卓を囲んでいただいた皆さま、お世話になりました。

さて、本番ですが
朝一向かったのは大島正面の大岩横のハンプでした。
30分粘ったんですがアタリもないのでお留守ということで

ネストはやめて
大島とラージ岬の間で回遊狙いにシフトし、なんとか400gをゲット。

その後続かず、三ツ島東側のハンプでズルズルして豆ちゃんゲット。

気になる岩が有ったので、キャストしてみるとこつんと当たります。
ダウンショットに切り替え、距離を取って再度アプローチすると
ラッキーなキロオーバーが釣れました。
DSCN0972.JPG

その後は、MAC85とイモグラブで湖1周の旅で
乗んなかったり、マメマメだったりと入れ替え出来ずに終了でした。

ウエイトは1666gでまたも我慢汁6位でした。

我が新潟のチャラいおんつぁんは、2200g釣って4位でした。
サスガです。
NEC_0008.JPG

帰りは、借りたボートを返しに須賀川まで行ったので
かなり微妙な時間でしたが、ペロちゃんにスープを確保していただき、

脱法麻薬の鉄平ラーメンにありつけました。
NEC_0012.JPG
ペアラーメンの謎に迫りました。
(一度で二度おいしいです、恥ずかしいけど)

ご一緒したのは、いつものペロちゃん、幕ちゃんペアに加えて
あれー?県南の人、大仏君
岩手芸人のぴろすけさん&ハルカさん、熊さんでした。

んまいがった、また行きましょうね。









posted by おんつぁん at 23:47| 宮城 ☀| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

プリプラ

来週のJB初戦のために、プリプラに行ってまいりました。

土曜の午後から練習するつもりでしたが、

早稲沢に着いたら気温3度+爆風で、即効店じまいしました・寒

アズさんも純ちゃんもいないので

一人さびしく ぽっつーん。

IMGP0027.JPG

夜食も質素な
カップラーメンとチャーハンでした(調理時間10分、食事8分で完了。。。)

IMGP0028.JPG

翌朝、近くの山は雪がうっすらかぶってました。 
裏磐梯怖え〜

釣れているといううわさに期待しながらプラ開始。

おっ!
えっ?
あれーーー???

釣れません。

やっぱりです。

あったかいところと、なんか追っかけて来たところ。。。
収穫はそれだけです。

ブッシュに入れようとサイドキャストしたら、
エレキにHMKLシャッドぶつけまして、逝ってしまいました。

IMGP0031.JPG

泉さん、申し訳ありません。。。

飽きたところで、アズさんと山塩ラーメンへ。

貧乏舌なんで、期間限定味噌味を注文。

お上品な味噌でした。。。芋入ったの食いてーーー。

その後、午後の部に入るも

睡魔&モチベーション上がらず、ダラダラしているところに

ペロちゃん登場、2人でダラダラしていると

さらにデビルマン登場!

もうおなかいっぱいということで、3人揃って帰着でした。

帰りはペロちゃん、幕ちゃん夫婦から、念願の芋ラーメンご接待!!!

NEC_0060.JPG

今日は、便秘気味なので、スペシャル味噌を注文
(あっ、昼も味噌だった。。。)

NEC_0061.JPG

うーん、好みの味です。
(水2杯以上欲しくなる濃さがいいんです!)

岸波にも行ったし

あー楽しかった!


釣り以外は。


追伸
未だにお土産は出してません

田中さん、お土産ありがとうございました。
うんまいがった(栃木風)

posted by おんつぁん at 00:56| 宮城 ☁| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ラージ祭り

5/1、2と師匠と某所へお泊りフィッシングに行ってきました。

水温がまだ低いのと、9メートルを超える爆風の中、

なんとか魚を探して

私、寸止め49センチ

IMGP0017.JPG

師匠は、やっぱり持っておられます

56センチ!!!

IMGP0020.JPG

プリのくせして、カバーの奥の奥にいるんです。

奥の奥に入れるのは大好きだから、気持ち良かったです。

いい季節にまた行きたいですね。





posted by おんつぁん at 22:14| 宮城 ☁| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

今年最後の?!

5/3にボートを桧原に置いてくる予定ですので
たぶん今年最後であろう、A川に行ってきました。

やっぱり今年は、バスの動きも遅く数が出ません。
例年ですと、サイズが下がって数は出るって感じなんですが。。。

朝一ダメで

やっと昼近くに橋脚で1本釣り

また沈黙

3時過ぎ
いい時間なったので橋脚に入りなおしてみても
やっぱりバイトがありません。

ここでホッグ系のウルトラライトテキサスに変えてみると
いきなり3連チャン

DSCN0909.JPG

その後、何も無かったかのように沈黙

ワームなんだか時合いなんだか。。。

ハメた!と思ったんだけどなぁ。


posted by おんつぁん at 23:41| 宮城 🌁| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

準備いろいろ

今日は、愛車のピンクブレーキローターを交換しました。

レコード盤を通り越して、バームクーヘンのようです。

IMGP0007.JPG

ブレーキング時に、バイブジャダーも出ていましたが

すっかり無くなりました。

新品は気持ちいいですね。

IMGP0008.JPG

トヨタは簡単で楽でした〜。


その後、ボートにトーナメントステッカーを貼りました。

IMGP0009.JPG

ちょっと曲がったかな?

まぁいいでしょう。






posted by おんつぁん at 22:29| 宮城 ☁| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

車中泊準備

トーナメントの準備として

今更ながら寝袋購入いたしました。

DSCN0900.JPG

寝返りを頻繁にうつので、

動きやすい封筒型を選びました。

本日、どのくらい暖かいのか

パンツ一丁でテストしてみます。



posted by おんつぁん at 00:09| 宮城 ☁| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

初バス!

遅くなりましたが、初バスゲットしました。

IMGP0004.JPG

水温はまだ7度を切っていましたが

居るところには居るんですね。

全然春の場所では無かったです。

今年は春の訪れが遅いので、桧原も厳しそうです。

posted by おんつぁん at 21:40| 宮城 ☀| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

久しぶりの釣りネタ

引っ越しもようやく落ち着いたので

先日行ってきました、タイのゲテモノ釣りの模様を書きたいと思います。

今回は違うところに行くと連れられて行ったのは前回と同じダム。

もう3回目なので飽きました。

ガイドの回るポイントも同じだし。

後輩も、最初は頑張っていたのですが、

DSCN0316.JPG

前夜のディスコから不眠で連れられてきたため

ご臨終

DSCN0304.JPG

90%の時間は寝てました。

釣果は、これと

DSCN0288.JPG

2kgくらいのが船べりでオートリリース。

食べるとうまい魚なので、同行のタイ人から

かなりダメだしをいただきました。



その後、チャドー釣りの定番、

稚魚がボール状で息継ぎに上がってくるときに

すかさずルアーを投げて威嚇してくる母親を釣る方法にシフト。


この母親は強くたくましく

この程度のテラピアはこんな感じでやられてしまいます。

DSCN0314.JPG

あべし


ボールが上がってきたらルアーをキャスト

しばらく待って

またボールにキャストの繰り返し

バスのボイル撃ちと似ていますが、

私の性に合いません。

が、HMKL K-U95をキャストすると。。。

掛かってしまいました、すごいのが。


でもーーーー今回は釣りできないと思い

適当に12lbのラインを巻いてたのが仇となり

一発で切って行かれました。。。

あーぁ5キロ以上はあったなぁ


今月末も行く予定なので、今度はしっかり準備していきます。

て言うか、スコーピオンのパックロッドでフロッグを引くのは

かなーりフッキングに難があるので

オリムピックの新作を買っちゃいました。

DSCN0621.JPG

ミディアムなんですけど張りがあるので少しはマシでしょう。

ホントは7フィートぐらいのヘビーアクションのパックロッドが欲しいんだけど。

どっかのメーカーで作ってくんないかなぁ。

posted by おんつぁん at 00:20| 宮城 ☀| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ゲテモノ大好き

今週は休みなしで働いております。

今日は滞在3日目にして初めてタイ料理を食べました。

今回は、同行者がいるので食事も日本食ばかりでつまりません。

やっぱりゲテモノですよねハート

DSCN0227.JPG

サイコー!

posted by おんつぁん at 00:04| 宮城 ☀| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

復旧いろいろ。。。

ちょっと家庭内がごたごたしてまして、

久しぶりの投稿です。

今日で震災から9カ月。一応大きなガレキは片付いて?

海っぷちに高々と積み上げられてます。

1313753343823.jpg

復興はいつになることやら。。。

我が家も、住宅メーカーの工事の順番がやっと回って来て

浸水した床下の断熱材交換をしています。

NEC_0007.JPG

グラスウールを全部引っぺがして、代わりになる発泡剤を吹き付けるようです。

べた基礎でほふく前進をしながらの作業で大変そうでした。



また昨日は、保育所の父親参観に行ってきました。

小学校の体育館を借りて、子供たちと一緒に運動をしたわけですが、

ふと校庭をみると、

NEC_0009.JPG

除染?

でも削ってるというよりは、耕している風に見えます。

何してんだろう?


posted by おんつぁん at 00:38| 宮城 ☀| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

嵐の八郎潟

連休を利用して八郎潟に行ってきました。

1週間前までは晴れの予想でしたが、

前日の予報では雨に変化。。。予想は的中しやっぱり雨でした。

IMGP4015.JPG



昨年、春の嵐に会い20分で釣り終了という惨事もあって、

ここではホントに運が悪いです。

さらに70〜80センチも減水していて、アシ撃ちは壊滅

航路を外すと座礁の危険性があるほどでした。


この時期、八郎に来るのは初めてだったので

とりあえず、初日は残存湖の東岸+流入で

ボートが入れそうな場所を探して釣りしました。

馬場目川の河口は座礁するほど浅く近づけないのでパス

その南の井川から始めました。

しかし魚の反応がなかなか悪く、一番のカバーでやっとこヒット!

八郎自己記録の48センチでした。

その後反応無く、白波がたつほど風が吹いてきましたので

風裏となる西岸に移動しました。

減水でファーストブレイクのゴロタが顔を出すほどでしたが、

デカバスがそこにベイトを追いこんで盛んにボイルしていました。

釣り方が分からないのでゴロタに絡む杭や流木などを撃って行くと

1300〜1400gあるようなバスが4、5本取れました。

IMGP4022.JPG


初日は、2人で10本程度とあまり釣果に恵まれませんでしたが、

ポイントが絞れたので2日目に期待が膨らみました。



2日目、朝一は師匠に教えてもらった新生大橋下の中央排水路の水門に行きましたが、

水門が閉じており反応無しで、本命の残存湖第1〜2ポンプ場に向かいました。

しかし、やっぱりついておらず今度は南からの強風が当たっています。

辛抱しながら釣っているとサイズは小さいながらも数はたくさん釣れました。

風が弱まって日が差すとシャローにデカバスが差してくるらしく

タイミングが合うと40UPが釣れました。

2日目は、ドシャローが今いちなのでセカンドブレイクを釣ったのですが

ここでは子バスが多く、なかなかデカイのが釣れませんでした。

IMGP4029.JPG


ちょっと釣り方が分かってきたところでしたので

もう1日居たかったのですが、また来る楽しみに取っておきます。


昔みたいに、見えるところ撃っていれば釣れるようなフィールドでは

無くなっており、魚探で水深やベイトを探って釣らないとホントに2、3匹で終わってしまいます。

いつも来ているであろう常連さんらしき人たちは、ボートポジションが違いますね。


ある意味攻めがいがあって、自分としては非常に楽しいです。


あとは天気と水深です。

次回は、最高の条件になることを期待して

八郎貯金いたします。









posted by おんつぁん at 21:07| 宮城 ☁| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

