2013年07月30日

チャプター福島2013 第3戦

先週の日曜日は福島チャプターの第3戦でした。

結果は、

3本で794g!

3本ですよ(+o+)

コバカツさんとカツノリさんに

曽原じゃないんだから!と馬鹿にされ。


悩んでます。

車にうつつを抜かしているからでしょうか。

釣りしながら車のことを考えているようではいけませんね。

二兎を追うもの。。。なんとかです。

しっかり練習します。


posted by おんつぁん at 23:26| 宮城 ☁| Comment(0) | チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

チャプター福島2013 第1戦

先週のJB戦に続き、チャプター福島の開幕戦に出場してきました。

パパさんアングラーの例に漏れず、運動会で前プラなしで参加です。

周りの情報から、ネストができてるとのことで、

簡単に釣れるだろうと高をくくっていたのが間違いの始まりでした。

とりあえずは先週の答え合わせでネスト以外の場所を回ったのですが

明らかにサイズが下がっていてお話になりません。

ネストに切り替えた時には、ただでさえロックしきらない難しいバス相手に

時間が足りず1本入れ替えで終了。

2キロを釣って真ん中の順位でした。

(去年は同じくらいのウエイトで8位だったのに)

今年は80人中40人が2キロ超えですって。


その中で3キロ以上がひしめく輝く上位陣。

IMGP0204.JPG

真ん中は、我らがアズさん!

ネスト戦は外し無しです。

まぶしいぴかぴか(新しい)

おめでとうございます。


posted by おんつぁん at 21:56| 宮城 | Comment(0) | チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

東北ブロックチャンピオンシップ

出張やら残業やらで記憶が薄れてきましたが

先週の日曜は、チャプターの東北ブロックチャンピオンシップでした。

前プラから、MACが効かず

4本しか釣れなくて、本番を迎えたのですが

やっぱり本番も釣れなくて、10:30までノーフィッシュ。

最後にボロが出たかと、半分諦めかけてたんですが、

鉄平の神様が幸運の東風をもたらしてくれて

そこから連荘モードで10本以上釣れちゃいました。

出来すぎの1年、最後はお立ちで締まりました。
IMGP0105.JPG

これもいつもつるんでくれるお仲間のおかげ様でございます。

ありがとうございます、ありがとうございます。

ホント5本釣るのは大変です。
IMGP0106.JPG

改めてTOP50は凄いと思います。

TOP50最終戦終わったようですね。

年間はブッちで小森さんが勝ちましたね。

おめでとうございます。


来年ますます饒舌になるでしょう・笑

posted by おんつぁん at 00:58| 宮城 ☁| Comment(2) | チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

またー

日曜日はチャプター福島の初戦でした。

そろそろネストができてるかなぁと思って

シャローを見て回りましたが、

居るには居るが、ロックするまでは行かない様子でした。

そのうろうろしている人たちを狙うことにして

前プラに入ったんですが

なんだか珍しく釣れるんですね〜。

それで、本番当日ですが、

これがベタ凪で、全然釣れないんですね〜。

とりあえずキーパーなんて言ってたら、揃えるのに

11時まで掛かってしまいました。


居るには居るんでしょうけど、口を使わないし

バイトしてもショートバイトで乗らないし

待っていた風が吹いてきて、やっと狙っていた金山のチャンネルで入れ替え出来ました。

最後は大川に入って、これまたチャンネルでヒット。

でもバラシでタイムアップです。

2030gで8位でした。

DSCN0944.JPG


結構バラシたなぁ。

反省釣りで、最後にバラした魚を釣りに行くと

30分で釣れました、夫婦そろって。

DSCN0952.JPG

900gもあるし。

やっぱ私

持ってねー





posted by おんつぁん at 17:02| 宮城 ☔| Comment(2) | チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

チャプター福島2011 最終戦!

先日の日曜日に、今年最初で最後のトーナメントに出場してきました。

IMGP3904.JPG


結果はただの人でしたが、

やっぱりー

トーナメントってー

おもしぇない!

IMGP3907.JPG


釣れないのは自分のせいなので

(よく自然のせいにはしますが。。。涙)

試合が終わった後の、あの、和気あいあいがたまらなくいいんですよね。

(ほかの競技ではそうは行かないと思う。。。)


NBCホームページの結果見ましたら、参加者58名もいたんですね。

震災前と変わらないじゃないですか!

チャプター福島最高です。

まだ被災が続いている中で、ここまで盛り上げてくれる人たちの強さに

かなり勇気づけられています。

感謝


来年は完全復活し、福島にお金を落とします(笑)ので宜しくお願いいたします。

フレンブラジャーの皆様、お付き合いください。


拝啓 アズホールデングスCEO様、

3位お立ち&年間2位おめでとうございます。

また手の届かないところに行ってしまいましたが、少ずつ追っかけます。


チャプター福島常連の皆様、

JB最終戦、ご健闘と安全をお祈り申し上げます。


硬い。。。╮( ꒪౪꒪)╭





posted by おんつぁん at 22:41| 宮城 ☁| Comment(2) | チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

チャプター福島2010最終戦

今年のトーナメントスケジュールの最後

チャプター福島に出場してまいりました。

冠がスポンサーのHMKL様で、気合が入りましたが

やはり万年4軍でございました。

ウエイトは約1250gとただの人以下

IMGP2309.JPG

いつもながらプラでは良い魚が取れていたんですよ(´ДÅ)ょゎょゎ

IMGP2308.JPG

IMGP2306.JPG

それに比べまして、

同じHMKLサポートプロの和久井さんが3位ヾ(・ω・)┌┛三三三【★コングラッチェ☆】

そして、チームアズの純ちゃんが、今度はチャプターで優勝!

持ってますねー☆

毎年、お立ちの真ん中に立つなんて尊敬してしまいます。

(ごめんね、テンパって写真撮るの忘れましたぁ)


さらにさらに、チームアズCEO アズさんが年間優勝

外し無しってホント難しいのにこちらも参りました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

Image053.jpg

皆さん、本当におめでとうございました。


牧野さんも優勝したし

なんか、みんな遠いとこに行ってしまったなぁ

私も10月いっぱい練習いたします。

早いですが、皆様1年間お疲れさまでした&ありがとうございました<(_ _)>



posted by おんつぁん at 22:51| 宮城 ☁| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

チャプター福島2010第4戦

昨日はチャプターの第4戦

結果は、またちゃいちーのを揃えて真ん中の21位

IMGP2198.JPG

今回は、プリプラで北から南まで回った感じ、

島周りで勝負

フライトも前のほうだったので一番のりでポイントに到着

ダウンショットでシューティングするパターンだったが

全然ベイトが入ってない

挙句の果てに、りーげー発症で1時間で早稲沢へ帰還

うんすーでガソリン20L消費

コバカツさんとミユキさんに笑われながら

すっきりしたところで釣り再開

やっとこ糠塚島裏で1本キャッチ

ノンキーマジックが始まったので

金山のハードボトムに移動しても同じく。。。

やっぱり南しかないと、朝一のポイントへ入り直す

浅い側でやっとこ二本目

ここからがあと1本取れない

がまんしてがまんして12:09分

いきなり魚が差してきてラッシュがかかる

20分で5本くらい釣ったが、キッカー入らず終了

うんは付かなかったね(^_-)-☆


帰りはペロちゃんと幕ちゃん兄弟と念願の

鉄平めーらんを食べた。

ばぁちゃんが使う、すり鉢くらいあるどんぶりで出てきて

ちょいビビったが、なんなく完食レストラン

こでらんねくれうめがった

次回、味噌味 楽しみ






posted by おんつぁん at 21:41| 宮城 ☁| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

チャプター福島2010 第2戦

今週はチャプター福島第2戦

何年かぶりの曾原湖

釣れない、釣れても小さいイメージばかり。

でも今年は違った!優勝は3キロオーバー

重量レコード更新雷

僕じゃないけどね

結果はなさけない700g強。

IMGP2127.JPG

魚を見つけるのと、ゲームの組み立てがドシだねふらふら

仲間は、しっかりお立ち台

IMGP2132.JPG

なんとなくプラではねぇ・・・

まじめにやろう。

posted by おんつぁん at 22:50| 宮城 ☁| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

チャプター福島2010 第1戦

チャプター福島の開幕戦結果速報。

会社行事で前プラ無しでブッツケ本番

仲間から一通り情報を聞いて、まだネストは張ってない模様

それなら前回JB戦のリベンジ

スタート直後、即効糠裏へ

満水状態でいかにもスタンプに付きそう

K-Tからスタートするがゴミが溜まっててうまく引けない

キャロに変えると入れ食いモード開始

7:30にはリミットメイク

それから10g単位の入れ替え

10本くらい釣っても300gの金太郎飴状態。

キッカーを狙って無名島経由

月島裏へ

K-Tで5、600g前後が数回チェイスするが

ディスタンスが無く、バイトまでは行かない

糠裏に戻って入れ替えを狙うが5本釣って入れ替えならず

結局1100gの平平凡凡の成績で終了

IMGP2121.JPG

アホみたいにオスばっかり釣ってたんだね

そのちょっ深い側にメスがいるってのにキスマーク

たぶんボートポジションの下exclamation&question

魚は触れるようになってきたので、いかにデカイのを狙って

釣るかが今後の課題ー(長音記号2)

上位は、いつもの面々

狙って釣ってきてます

IMGP2122.JPG


posted by おんつぁん at 00:10| 🌁| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

チャプター福島2009 第5戦 (09年9月27日)

今日チャプター福島の最終戦に出てきた。

さびしいことに今年のトーナメントはこれで最後。

結果は、終わりよく5位お立ち。

IMGP1808.JPG

これもプラに付き合ってくれたA先生のおかげ。

プラではいろんな可能性を探してランガン。

思い当たるところやって消去法で早稲沢に集中できた。

ごめんね、せっかく遠くから来たのに釣れないとこばっかやって。

プラではこんなサイズばかり

IMGP1804.JPG

本番は、糠塚島西側フラットでのK-Uミノーのドラッキングと

DSのシューティング

朝一は風が無く、ワカサギも少なくバイトが遠かったが、

7m〜8mの岩かスタンプの絡んだハードボトムでバイトが集中し、

300g台だが連発。

2回もラインブレイクし、かなりへこんだが、

10本ほど釣ってウエイトは1050gほど。

キッカーを狙って無名島へ移動。

本湖側のバンクで待望の400gオーバーをゲット。

その後、前回JB戦で良かったバンクへ移動したが不発。

最後の1時間、早稲沢に戻ったが、

300g前半のみで入れ替えならず終了。

IMGP1805.JPG

トータルウエイトは1134gと軽かったが、

思ったより周りが釣れておらず、ラッキーな5位。

これもボートがカラスのう黒ハートこまみれになって

文字通りうんが付いたって感じでしょうか。

5位の商品はキャスティングシートというオチも付きまして...

お後が宜しいようで。


トーナメントの朝、あせってランチングし、

ドレインコック閉め忘れ、浸水...

あると思います。
posted by おんつぁん at 23:09| 🌁| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

チャプター福島2009第1戦 (09年5月24日)

先週の日曜、チャプター福島 第1戦に参戦してきた。

今回はサポートしていただいてるHMKL様の冠大会だ。

お立ちにあがって日頃の恩返しをしたかったが、

結果は3本釣っても1234g、26位とパッとしない結果たらーっ(汗)

前日のプラの状況では、糖塚島裏シャローに多数のネストを確認でき

サイト戦になると予想された。

でも糖塚一本ではフライト順が悪ければポイントに入れない。

糠塚島裏以外のバックアップエリアを探して、月島裏や馬の首東岸を

見て回ったが、釣れるのはノンキーばかり。

しかし、K-T65ミノーのハードジャークにかなり反応が良いことが

分かっただけでも収穫。

IMGP1528.JPG

試合当日...やっぱりフライト順が遅い失恋

糖塚島裏のシャロー岬へ向かう、が

前日見つけていたネストには入れず、周辺をブラインドで探る。

空だったネストにもバスが差してきた。

ダウンショットでやっと1本目(500g)。

周りは、サイトでどんどん釣る。

精神衛生上悪いので吾妻川インレットへ移動。

ZAGGER 65のハードジャークで広く探ると2本目(350g)を追加。

続かず、糠塚島裏に戻り、スタンプにキャロを引っ掛け

3本目(380g)をキャッチ。

その後は、入れ替えを狙って、K-T65を引き続けたのだが、

バスを手にすることはできず終了した。

IMGP1536.JPG

恩返しできず。なかなか思い通りには行かないものだ。

生き物相手だかんね。

IMGP1533.JPG


スモール、昨日あんだけ釣れたのに、

今日、同じエリア、同じルアーで全く釣れね...

あると思います。
posted by おんつぁん at 00:09| ☔| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

チャプター福島 第4戦(08年8月10日)

 夏休みの帰省がてらチャプター福島 第4戦(桧原湖)に参戦してきた。
結果は2本で...378g、37位。
しょぼい結果だったがとりあえず状況報告。
【前プラ】
大川沖フラット、馬の首東岸スタンプ、西岸岩盤、月島北側フラット、南側ハンプを回り、
大川沖フラットでZAGGER65のドラッキング、月島ハンプでサタンワームのキャロを使用し、300〜400gの感触を得て本番に臨んだ。
IMGP1003.JPG

【本番】
今回もM氏と同船。昨日反応の良かった大川沖に向かう。
あれ?前日魚探に映っていたワカサギボールの大きさが小さい。
ZAGGER65でドラッキングするも案の定バスからの反応は無し。
風向きも昨日の反対で西よりとなり、大川沖は風裏であまり夏の条件としては良ろしくない。
すぐに見切り、神社沖スタンプ、月島ハンプを回ったが、ここでも無反応。
風の当たる、月島北側フラット及び狐鷹森沖フラットに移動し、キャロやダウンショットでワカサギの群れに着くバスを狙うがまだ数が少ないのか、ノーバイト。
ここでフラットパターンは諦め、狙いをシャローにシフト。
馬の首東岸をK-0ミノー60で流すとノンキーの嵐。
IMGP1001.JPG

バスの居場所を完全に見失って残り1時間。
M氏の提案でスポーニングのときに良かった早稲沢キャンプ場前のシャローへ。
そのときは正直、スポーニングエリアのシャローにこの時期いるんかいな?と半信半疑だったが、到着してすぐ答えは出た。
M氏がリアでボコボコ釣ってあっと言う間にリミットメイク。
リグは3inストレートワームのネコだ。
自分はキャロを引いているが反応が無い。
リグまでM氏を真似し、シャッドシェイプ3inのネコにチェンジすると、3本立て続けにHITし、小さいながらも30分足らずでリミット達成。
入れ替えを期待して同じポイントで粘るうちに、ライブウェルに居るフック飲みしていた1本の元気が無くなっている。
これはウエインまでもたないと予想し泣く泣くリリース。
代替フィッシュを最後まで狙ったが結局釣れず2本で終了となった。

今回は、フラットパターンから切り替えができず魚を完全に見失ってしまった。M氏が居なければノーフィッシュは確実だったろう。
自分の頭の固さにへこむバッド(下向き矢印)
さらに追い討ちをかけるように、桧原にはじめて浮いたという根っからの霞人が2人ともお立ちに上がってしまった。
自分もこのおもろいおじさんに弟子入りしようか。
IMGP1004.JPG

【本日の収穫】
・フラットにこだわって失敗したが、フラットの釣りは少し上達したかな?
ダウンショットを遠投すると、ラインの角度が鋭角となり、底に近くなる。反対にシューティングのように真下へ落とすほどラインの角度は直角となり、リーダー長≒狙うレンジとなる。せっかくリーダーを長くしてワカサギのレンジに合せたとしてもラインに角度がついていたり、ロッドを寝かしてしまうと狙いはずれてくる。

【本日のルアー】

@K-0ミノー60(F) カラー:むし
K-0_60_mushi.jpg

AZAGGER 65(SP) カラー:ゴールドミラー
zagger_65_goldmirror.jpg

Bエコサタンワーム3in 2.7gキャロ(リーダー80センチ)
Cエコシャッドシェイプワーム3in 1/64ozネコリグ
posted by おんつぁん at 21:42| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

チャプター福島2008第1戦(08年5月25日)

 チャプター福島第1戦ということで今年初の桧原湖に行ってきた。
結果から言うとは36位、388g(1本)と情けない結果に終わった。
 前日のプラの状況では、1〜2mのシャローに差しているバスは少なく、2.5〜3.5mのストラクチャーに ステージングしている感じだった。
ベイトとなるワカサギも産卵にはまだ早く、シャローに接岸しておらず、バスのポジションにも少なからず影響しているようだ。
沖ではライズしてるんだよねー。
二子島裏シャローの岬で反応があったため、暖かい雨でバスが差してくることを期待し、本番は南部で勝負することに決めた。
IMGP0876.JPG

試合当日は、朝一二子島シャローへ入り、プラで反応があった岬を丹念にZAGGER65で探るがバイトが無い。フォローにカットテールのノーシンカーを投入してもダメ。
魚が入ってくるまで、高圧ブイ〜雄子沢と流すも、チェイスが1度あったのみで状況は悪く、移動。
11時、再度二子島裏シャローに入り、風向きが変わったところで何とかノンキー、388gを釣るが後が続かない。
IMGP0880.JPG
最後の1時間、気になっていた糠塚島裏へ向かったが、大船団!!!
ショアラインには入る隙間も無い。
結局沖でお茶を濁しながら帰着となった。

結果、上位は、全員早稲沢の糠塚島裏シャローで、ネストがらみの魚を釣っているようだった。
早稲沢のみシャローへ差していたようで、エリアを見つけられなかったのが敗因。
今回は結果が付いて来なかったがZAGGERでやり通せたので自分的には今後につながる内容だった。
最後にやっぱり桧原は癒されるねー。
IMGP0874.JPG

【本日の収穫】
@春はやっぱり糠塚島裏シャローだね。

Aこの時期、ネストにいち早く入った雄バスを釣るのもいいが、その沖でメスが待機していることもお忘れなく。

Bワカサギの産卵状況もよく観察すること。風でシャローに寄せられているときなどチャンス!

【本日のルアー】
・HMKL ZAGGER65SP カラー:ワカサギ
K165_n_wakasagi.jpg
posted by おんつぁん at 22:57| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

チャプター福島2007第3戦(07年7月15日)

 本来は前プラから入るつもりだったが、日本列島に猛威をふるった台風4号のせいで
気力がうせた。とりあえずぶっつけ本番で行こう。
車中泊で一夜を過ごしたが外は「これ、ほんとに釣りできんかい!?の世界」
早稲沢キャンプ場へ着くととりあえず人は集まっている。
湖面を見ると沖はうねりが入っているが、キャンプ場前は風裏となって何とか
釣りができそう。今日のリグは以下の通り。
@K-T65ミノー(ワカサギ)
Aエコスワンプネコ(モエビ)
Bエコサターン(グリパン)キャロ
C1/4フットボールラバージグ+エコリトルB(コーラ)
Dスプラッシュテール(Wスイッシャー)
EコンバットクランクミニMR(アユ)
今日は行く前から場所は決めていた、馬の首東岸だ。

HIBARAKO(070715).JPG
















フライト順はビリっけ。しかしポイントには誰もいない。
あれ?ここは釣れないのかな?まーいいや。
丸山島北側のバンク沿いをK-Tで様子見。フライト直後だったため、
ボートの引き波でニゴリが入っている...だめだこりゃ。
とりあえず、キーパーが欲しかったのでサターンキャロへスイッチ。
GPSへマーキングした立ち木へドラッキングでコンタクト。
すぐに反応有り!ギュー、スモールはフッキングの手ごたえがいいんだよねぇ。
3lbラインを切られないようにドラグを緩めながら1匹目530gをゲット(7:45)。
点在する立ち木を同じ方法で流すと2匹目390g追加(8:30)。
ここまでは5〜6m水深で釣れたが、その後ショートバイトやバラシで反応が鈍る。
島の南側へ移動したが水深が3〜4mと浅く、なんかピンと来ない。
目に見える立ち木にシューティング気味にキャストするが、ノンキーのみ。
やはり北側で粘るしかない。水深8mラインにある立ち木を魚探で探しながら、
見つけたらGPSへ記録、一度離れてマーキング位置の向こう側へキャストし、引っ張るの繰り返し。
バイト!フッキング→のった→抜けた...。×3回
どうやらフックが悪いらしい。エコ素材のマテリアルは硬いので口の中でフックガードみたいに
なっているようだ。もっとゲイプの広いフックにしよう。
フック交換後、待望のバイト!慎重にフッキング、今度のった!3本目320g(10:40)。
よーし、3本揃った。エレキに足乗せっぱなしだったので、土踏まずがツリまくり。
性格上、動かさない釣りに飽きてきたので月島北側フラットでフットボールでもしよう。
移動の途中、桧原大橋の岬ハンプに立ち寄るがショートバイトのみ。
月島北側に入るともろ風が当たってうねり白波が立って釣りどころではない。
そんな中、TOP50のSHINGOプロはバッシャンバッシャンのなか、ずーっと釣りしている。
すんげーなー。とても真似できないので月島の風裏に逃げ込みフットボール投下。
桧原湖で繁殖しているウチダザリガニの写真を見ながら巻いた渾身の傑作だ(笑)。
しかしザリガニがどこに生息しているのか不明(爆)。
最初は、強めにホップさせていたが反応無いため、スイミング気味にゆっくり引っ張ってくると
岩にあたり、岩から外れた瞬間ココン、バイトだ。すぐにフッキング。
上がってきたのはなかなかのサイズ、遊ばせないまますぐに抜きあげ490gゲット!入れ替えだ。
その後、風裏部分が少ないためすぐにポイント打ちつくし、最後に馬に首へ戻る。
魚探で見つけていた8mから10mへ急激に落ち込むブレイクへエコサターンを通す。
バイトだ〜!フッキングもうまくいって400gを水揚げ。最後に入れ替え成功。
ここでタイムアップ、帰着時間だ。
あれ?今年初めてのウエイン?長らく使ってなかったエアポンプの動き出しが悪い。
たたくと直った(笑)。
ウエインの申告でSHINGOプロが手伝ってくれてる。
「おお、いい魚〜。どこで釣ったの?」なんて声をかけられ恐縮。
3匹のウエイトは『1420g』スタッフはいいウエイトじゃない?なんて言うもんだから
否が応でも期待する。
表彰式。ドキドキの結果は....................!
祝!第2位@初お立ち台!
けん引免許からラッキーが続いているようだ。トーナメント3年目で
初めてお立ちに上がれた。それも桧原湖星人がたくさんいる福島チャプターで。
99.999999999999999%運だが(爆)。釣りは相手が魚だけにあきらめちゃいけませんな、
腕が無くてもまぐれがあれば(マスターズやTOP50はまぐれはツーヨーしませーん)。
人間とは欲深いもので...プロ戦でもまぐれ、起ねーかな!?

【本日の収穫】
・ワームの太さとフックのゲイプの広さはよく考えること(狭すぎても広すぎてもダメ)。
・SHINGOプロとの会話、インタビュー(お立ち台では緊張で○玉縮む思いだった)。
・賞品のロッド(ファンタジスタ)ゲット→次戦投入予定(笑)
posted by おんつぁん at 00:29| チャプター福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

