2013年05月06日

クイント デッキ張り替え その2

連休も終わってしまいました。

3分の2は、車と船いじりな感じでした。

クイントのデッキ張り替えが一通り完了いたしました。

腐っていたシートペースは、端材のアルミアングルで補強済み
DSCN1955.JPG

フロントデッキはこんな感じです。

カーペットを剥がした際にトリミングしたので少し寸タラーです。
DSCN1958.JPG

無造作に穴だけ開いていたオープナーは、

一番安いプラスチックのリッドを取付け
DSCN1960.JPG

リヤデッキは、DORSETTのカーペットを。

でも大きいのは高いので、バンク用を継ぎ足しで。

あや?チャコールじゃなかったのね?(ちょっと色合わず)
DSCN1961.JPG

物が取り出しやすいように蝶番で止めましたが
DSCN1962.JPG

ばったんばったん言いそうです。

それも良し。




posted by おんつぁん at 22:53| 宮城 ☁| Comment(0) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

クイント デッキ張り替え その1

10年選手のアルミは、デッキが朽ちておりまして、

フロントシートに腰かけようものなら

メリメリと音を立てて、今にも穴が空きそうでした。

ワッシャーが小さすぎてめり込んでいます。
DSCN1949.JPG

子供が学校に行っている隙に、デッキの張り替えを行っております。

ビフォアーアフターに出れそうです。
DSCN1948.JPG

ホームセンターで少し程度のいいコンパネを調達し、

予め測っておいた寸法に切ってもらいます。

微妙なRは、自宅でジグソーで修正。

仮合わせOKです。
DSCN1950.JPG

リアのデッキが無かったので、今回新設します。

まずは、アルミアングルでベースを作って、
DSCN1951.JPG

蝶番で開閉できるように、いろんなものを逃げた形状に。

まぁいいでしょう。
DSCN1952.JPG

形状が決まったら、ニスを塗って腐れ防止です。
DSCN1953.JPG

乾かしている間に、

既存のベースのリベットを打ち直します。

見事に全箇所ガッタガタでした。(しかも1本ずつしか止めてない!)

1か所2本追加し、すべて打ち直し完了。
DSCN1954.JPG

まだニスが乾かないので、今日はここで終了します。


道具は、愛着を持って大事に使いましょうね(^^ゞ






posted by おんつぁん at 22:27| 宮城 ☁| Comment(0) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

アルミ進水!

出来立てホヤホヤのアルミ進水と

かなーり遅めの初釣りに行ってきました。

牽く車が小さいと、ボートはいい感じに見えますね。
IMGP0119.JPG

釣りのほうは?というと

水温10度といい感じに上がってきまして

2m台にも刺してきました。

IMGP0116.JPG

友人の釣果


浅いテトラ帯でも
IMGP0115.JPG

友人の釣果。。。

。。。。

。。。

まぁ進水式ということで。


posted by おんつぁん at 22:53| 宮城 ☁| Comment(0) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

塗装完了&DSI

前の日飲みすぎて、二日酔いのため

午後から出陣で、アルミの塗装完了しました。

2013-03-23-14-47-56_photo.jpg

あとは、ステッカーチューンして

毎度5馬力UPです。

2013-03-23-14-48-09_photo.jpg

クリア塗装が乾くまで

レンジャーにDSIのトランスデューサーを取付けました。

2013-03-23-15-57-54_photo.jpg

P〇インのやつ、邪魔くせ。

posted by おんつぁん at 01:12| 宮城 ☀| Comment(0) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

塗装はがし

今日も朝から、ボートいじりをしようと思っていましたが

やっぱり起きられず、午後から始動

塗装はがしは一苦労

塗装剥離スプレーである程度はがしたら

後はひたすら、グラインダーのワイヤーブラシで削り取る!

DSCN1901.JPG

おかげさまで。まだ手がしびれています。

毎度めんどくせ。


posted by おんつぁん at 21:46| 宮城 ☀| Comment(0) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゅーアイテム。

無事帰ってきました。

すっかり春っぽいですね。
やばい、

釣りの準備してませんねぇ。

昨年入手し、冬眠していたアルミを

急ピッチで仕立て中。

2013-02-17-15-19-49_photo.jpg


プリのラージ早く釣りたいです。



posted by おんつぁん at 12:05| 宮城 ☀| Comment(0) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

そろそろ準備

JBワッペンも届きましたし、

そろそろ今年も準備に入ります。

ボートを少しいじってみたくなって、3枚ペラ購入しました。

現状のHI-FIVE
IMGP3459.JPG
プレーンは激速なんですが、

最高速は。。。

ちょっと速いアルミと変わりません。

新品は高すぎるので、中古を米国から調達

LAZERU.jpg

1ピッチあげてみましたが、どうなることでしょう。

来月あたり、近くの川でTRYです。



posted by おんつぁん at 21:28| 宮城 ☀| Comment(2) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

チャラい職人

ちょっと前のことですが、

試合で桟橋に係留していたときに、

不用意でボートに傷をつけてしまいました。

ちょっと目立つのでアズさんにタッチアップをしてもらいました。

コンクリにガリガリとかわいそうに。。。
IMGP0068.JPG

何やらネバネバドロドロの怪しい汁を混ぜ混ぜし
IMGP0069.JPG

クリアコートが白化している部分に差していくと
IMGP0070.JPG

あーら不思議

1m離れると分からなくなりました。
IMGP0071.JPG

さすが職人でした。
いつもありがとうございます。


今週のブロック大会後、下山しますので

オフの間、ゆっくり磨いてみます。




posted by おんつぁん at 22:06| 宮城 ☔| Comment(2) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ボート掃除

GW中に桧原にボートを持っていこうと

今日は大掃除。

いろんなケミカルを駆使して磨きました。

NEC_0056.JPG

そして、エレキのエンドハウジングから異音がしていたので

シャフトとベアリング磨き&オイルシール交換をしましたが

オイルシールで大失敗、斜めに打ち込んでしまいました。。。

再手配のため、5/3桧原は延期でございます。((+_+))


posted by おんつぁん at 23:54| 宮城 | Comment(3) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

ドナドナ

2年と短い付き合いでしたが、

本日、LOWEさんがドナドナされて行きました。

NEC_0022.JPG


ご多幸とますますのご活躍を祈念しております バィビィー☆(´ゝ∀・`)ノシ


posted by おんつぁん at 23:13| 宮城 ☀| Comment(4) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

すったもんだの車検

宮城のボート屋さんも被災され、

また、被害を受けた船の修理でテンヤワンヤです。

私のボートも車検が切れてしまったのですが、預けるボート屋さんが忙しく

別の店にたのんで、やっとこ車検が受けられました。

でもー

去年につづきかなーり大変でした。

まずは、タイヤですが、純正のGOODYEARではフェンダーからはみ出していてNG
(去年は通ったんだけど。。。)

57ee73e2.jpg

10年選手なので、国産石橋さんちのタイヤに変更です。

IMGP4051.JPG

これで、はみ出しもOKと一安心もつかの間、登録の車幅と実測が6センチもちがーう!
(去年までどうやって通してたんだろう???)

フェンダーモールに貼り物して。。。は宇宙一厳しい、宮城の車検では通らないということで

セキスイの腐らないFRPをサンドウィッチして

ばーふぇん(古い?)です。

IMGP4050.JPG

これが高いの。


あと、最悪なのは灯火類

津波に浸って全てLED化したのは以前ブログに載せましたが、

あれ全部ダメでした!

某海マリンで安さに飛びついて買ったのはいいものの

丁度良く車検時に切れました!

純正のフィラメントは10年もってるのに、このLEDは入水2回で切れましたよ!

56df6c01.jpg

おまけに防水なのに水入ってるし(サイドランプもでーす)

IMGP4054.JPG

即効純正に戻しました(´エ`;)

あとはどうでもいいナンバー灯。

後ろに光が漏れるとダメなんですって。

IMGP3516.JPG

ハイ、交〜換。

IMGP4052.JPG

こんな感じで、トレーラーは無事車検通過、来年は胸を張って車検に出せます。


今回車検のついでに、エンジンを点検してもらいました。

まずはインペラの交換で、水圧は問題無かったのですが

やはりインペラはあっち向いてホイ状態でした。

また、キャブのOHもお願いしたところ中にアルミの切り粉が混じってたそうです。

これがアイドリング不安定の原因だったようです。
(マークの2STはこんなもんだと思ってました・・・(・∀・i)タラー・・・)

いろいろすったもんだで、車検代はサーフの1.5倍程になってしましたが、

今後のことを考えると有意義な車検でした。

ホント、互興マリーンさんにはお世話になりました。

ありがとうございました。


今回の教訓は、

安物買いの銭失いです。

マジで。





posted by おんつぁん at 22:26| 宮城 ☔| Comment(4) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

洋モノ ヤダー

今日はエレキの修理です。

アルミに付いているモーターガイドですが、

ワイヤー先端のラックを保持している樹脂プレートを止めているネジが

全部すっとんで、操縦不能となっておりました。

ほんで、ヘッドカバーのLWRを交換しようと思って、

ピニオンギヤを外そうとしましたが回らない。

ウオーターポンププライヤーで回したろと

ギュッと握った瞬間。。。

NEC_0002.JPG


ピニオンギヤが砕け散りました。

ハイ、追加発注!

おかげ様で、有休まで取って釣りに行こうとしてた計画が台無しです。

NEC_0001.JPG


なんとかなんないのかなぁ。

日本のメーカーさん、どっかエレキ作ってくださいo(*´ゝ∀・)ノガンバ!!


posted by おんつぁん at 18:28| 宮城 ☀| Comment(2) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

トレーラーリフレッシュ

津波に浸って、サビサビになったトレーラーの灯火類ですが、

この際、一気にリフレッシュしました。

まずソケット交換を行い、弱くなったボディアースをやめて、直接アース線を引きめぐらせました。

灯火もすべてLED化して、いい感じです。

車幅灯
IMGP3514.JPG


リアコンビランプ
IMGP3515.JPG


ナンバー灯まで!
IMGP3516.JPG


やり始めると止まらないこの性分 (๑≖ิټ≖ิ)v



トレーラージャッキもタイヤの転がりが悪くて交換。

最新のFULTON F2シリーズをつけたいんですが、

取り付けピッチが変っており、ボルトオンでは装着できません。

IMGP3510.JPG


そこで、チョコチョコと図面を引いて

取り付けブラケットを作ってもらいました。

IMGP3511.JPG


もう少し肉厚落としても良さそうですが、安全見越してOKとしましょう。



IMGP3513.JPG


ダブルタイヤなのでごっついですが、まあまあカッコよくなりました。


さやにさらに、ハンドウインチのストラップも10年選手。

高速道路でランチングしてしまったら大変なので交換です。

こちらは最新式ではありませんが、カバー付きに変更しました。

基本的にボルトオンですが、ちょっとバウローラーのタワーに干渉します。


IMGP3554.JPG


いい感じですね。


あー金かかった ゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

posted by おんつぁん at 21:46| 宮城 ☁| Comment(2) | Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

車検完了!

すったもんだしましたが、やっと車検が通りました(。・ω・)ノオツi♪

今回の経験をもとに、

日本一、いや世界一厳しいと言われる宮城県で

トレーラー車検を通すポイントを紹介します。

@車幅

これはどこでもですが、フェンダーからタイヤがはみ出しはもちろん、

車検証記載の数値に対し、実測±2cm以内でなければなりません。

Aタイヤホイール

最大積載量500kg以上のトレーラーには、JW-Tの認定刻印が入ったものでないと通りません。

よって、洋物は履き替えが必要です。

これはダメー(。´Д⊂) ウワァァァン!

IMGP2295.JPG


B車幅灯

車幅灯は、前から見て正面に見える位置に配置しないといけませんので

レンジャーのようにフェンダー側面にあるものは通りません。

なので今回はカッコ悪いLEDのランプを付けました。

IMGP2294.JPG

さらに、元の純正ランプは点灯してはいけませんので配線は外さなければなりません。


Cナンバープレートステー

リアには三角反射板がありますが、ナンバープレートが被っているとNGです。

また、ナンバープレーステーは大抵ボルトナット止めですが、

溶接orリベット止めが必要です。

私のはリベットにしました。

IMGP2297.JPG


これでは、無知なディーラーでは到底通りませんね。


宮城に多い、こんな車は無事通っているのでしょうか?


1107155_0.jpg


車検でお困りの方は、百戦錬磨の 仙塩マリーンさんへ

http://www.senen-marine.co.jp/sen-en/



posted by おんつぁん at 15:02| 宮城 ☀| Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

車検失敗

日曜日にトレーラー車検をしてまいりました。

今年からは、宮城に戻ったため、良い委託先が無く、

叔父のディーラーへお願いすることにしました。

ディーラーなもんですから、当然ボートを降ろした状態で

持ち込まなければならず、地元A川の主に無理言って

車検中、MYボートで釣りながら面倒見てもらうことにしました。

IMGP2282.JPG

頼んだのが、ディーラー、その上、軽自動車がメインですので

過去にやったことが無いらしく、重量税、自賠責の金額すら分からず

挙句、慣性ブレーキの検査をどうするかでもめて

宮城の陸運局に直接聞かないと通せないと言い始め。。。

ついにはその日は断念となりました。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 ヒ・・ヒドイ


何よりボートの面倒を見てもらった友人に申し訳なく


ほんと工場長のくせに使えねー叔父だ

あっ、

本当に工場長であらせられるのに使うことができない叔父様でございます。



posted by おんつぁん at 00:55| 宮城 ☁| Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

中間検査

昨日は、レンジャーの中間検査に行って参りました。

毎週木曜日、地元のマリーナに来ているようなので

その日に合わせて申請しました。

IMGP2277.JPG

検査は25分かかりましたが、内訳は検査5分、世間話20分でしたヾ(´Д`;●) ォィォィ

船籍港変更も完了!

IMGP2278.JPG



そのあと、今週末は、トレーラー車検なので

車検の間、ボートを浮かべられるか調査しにA川へ

久しぶりにアルミ登場

IMGP2279.JPG

水位は上々、これならレンジャーも浮けそうです。

釣果はここでも

こんなんでございます∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

IMGP2280.JPG

IMGP2281.JPG


posted by おんつぁん at 23:04| 宮城 ☁| Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

デッキ完成!

デッキ完成した

IMGP2123.JPG

のに


ヒョウ

IMGP2124.JPG

みたいな牡羊座


posted by おんつぁん at 20:57| 宮城 ☁| Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ボートいじり&散財

今日は放置していたボートいじり

ハイデッキのベースを組んでいく

こんな感じになりました

IMGP2116.JPG

あとは、デッキ1枚載せるだけ。

ここで失敗もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりセンス無し

良い子は、ネジ締めてからカーペット貼ってください

IMGP2117.JPG

あーめんどくせ。


そして散財

キャロを遠投したくてGWT 72SLP+ J購入

リールも新製品にバイト

IMGP2118.JPG

ボディ、回転フィール、ドラグともやっぱり安っぽい。

やっぱりツインパワーにしとけば良かった。

まぁ、使ってみないと分かんないけど



こんなことしてないで練習しろっつーのパンチ




posted by おんつぁん at 21:16| ☁| Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

アルミハイデッキ その1

アルミのガンネルからかなーり低いデッキが

どうも古臭く、ハイデッキ製作に取り掛かる。


元来こういう作業は苦手だがやっぱり、かっこつけたいパンチ

スロープが無い場所では運搬が必要なため、

デッキは外せるようにしたい。

今のところこんな感じ

IMGP2113.JPG

あーめんどくせ

誰かやってくんねーかな?

ラーメン1杯で犬



posted by おんつぁん at 23:38| ☔| Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

トランサム補強!

二日酔いの頭痛を押して

アルミのトランサムを補強してもらうため鉄工屋へ。

シーニンフ系は、船外機をつけたままでの

トレーラー運搬はご法度だが、

約30kgある船外機の上げ下げは

30半ばの腰骨を粉砕するには十分であり、

アルミの保護というよりは自分の腰のため

トランサム補強に踏み切った雷

事前にどんな補強をすれば良いかインターネットで検索し

見様見真似+現物合わせで鉄工屋にお願いした。

IMGP2052.JPG

□40×20のアルミ押し出し材をトランサムの両角へ溶接

IMGP2053.JPG

トランサム船外機用当て板下部と浮力体したのリムとをつなげる

IMGP2056.JPG

トランサム側

IMGP2055.JPG

リム側

IMGP2054.JPG

がっちりはしたが、どこにシワ寄せが来るか

またいつまでもつかは全く不明。

なんか、浮力体がやばそう...

今後、実釣で確認していきたい



posted by おんつぁん at 21:14| 🌁| Myボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

