2014年05月03日

11年ぶり!? SUGO走行

バス釣りにはまって、車から離れていましたが、

昨年からまた悪い虫がうずいて、病気が再発してしまいました。

それで、11年ぶりにサーキットを走りました。

DSCN2292.JPG

車は進化していますが、車重は300キロほど増量

DSC_0172.JPG

腕も鈍って、しょぼしょぼの44秒台(情けない)

ちなみに、1位、2位は、35GTRで異次元でした。

DSC_0176.JPG

EKシビック時代の41秒を更新するのが当面の目標です。


posted by おんつぁん at 22:27| 宮城 ☁| Comment(0) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ジムニー 復元 その1

先日のチャプターの時、アルミだからいいべと思って

ジムニーで曽原湖に行きましたが、やはり土湯峠は甘くはありませんでした。

パワー的には全然問題ないのですが、飛ばすと排気温度が900℃をオーバーします。

短い時間ならいいのですが、連続しての900℃オーバーはちょっと寿命が縮みますので

ホーテー速度を守って帰ってきました。

ということで、ジムニーで牽引しての遠征はこりごり。

すなわち、私がジムニーに乗る理由は無くなってしました。


やっぱり、車高が低くてサーキット走れる車しかないでしょ!

というわけで

ジムニーはドナドナに向けて、復元作業に入りました。

とりあえず、

牽引しないのなら要らないのがこれです。

SOREXのヒッチメンバー
IMGP0216.JPG

先日、リコールで、ヒッチマウントをステンに変えてもらったばかりだったのですが。。。

ついでにフロントパイプ〜マフラーまでノーマルに戻し

現在はかなり静かです。

明日は、タービンとインジェクター、ブーコン、サブコン、メーターなどを一気にやります。

結構いじってたんだなあ。。。


posted by おんつぁん at 22:30| 宮城 ☀| Comment(0) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

男前!?

サーフも8年選手ということで

ヘッドランプが黄ばんできました。

ポリッシャーかけてなんぼか良くなったのですが、

やはり中からの黄ばみが取れません。
DSCN1188.JPG

そこでいっそのこと交換です。

ただ交換してもつまらないので黒いのにしてみました。
DSCN1189.JPG

純正なので車検も水漏れも安心です。

男前になりました!?





posted by おんつぁん at 18:31| 宮城 ☁| Comment(4) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

サーフいじり3(追加インジェクターキット編)

サーフパワーアップ計画 前回の続きです。

今回は、上がったブーストへの燃料増量のため、

追加インジェクターキットを装着します。

内容は、

インジェクター1本と、それをコントロールするサブコン

イリジウムプラグ、大容量燃料ポンプ

あとはハーネス類と燃料ホース類です。

まずは、インジェクターの装着です。
IMGP0073.JPG

古いエンジンなので、EGR用サービスポートがあって、

そこにうまく装着するようになっています(なるほど!)
IMGP0074.JPG
メクラ蓋を外してそこに取り付けるだけ、超簡単です。

次は、サブコンの取付です。

場所はダッシュボードに丁度好さそうな小物入れがあるのでそこにしました。

ハーネスを通すようにホールソーで穴を開け、
IMGP0076.JPG

配線が傷つかないように、エアホースで保護します。
IMGP0077.JPG

次にサブコンの配線です。

サーフの配線図とキットの取説(英語)を照合しながら結線していきます。
IMGP0078.JPG

信号名は幸い配線図と同じでした(線の色は違いました)。

こんな感じですっきり収納です。
IMGP0080.JPG

最後に燃料ポンプですが、

実はこのキット、前の型(185)用のキットなのでポンプだけは合いません。

そこで4L用のポンプをアメリカから購入しました。
(デンソー製なのに日本の半分以下!)

ポンプ交換は、燃料タンクを降ろさないといけないので

汚れるのが嫌いな僕は、ディーラーでやってもらいました。
12000円也

これで全開で走れます!


さーて結果は。。。

3,40馬力UPのようですが、こんなもんでしょう。

次回は、エアクリーナーも交換したので

そちらも書いてみます。









posted by おんつぁん at 23:17| 宮城 ☁| Comment(3) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

サーフいじり2(プーリー交換編)

燃費の悪いサーフ

どうせ悪いなら、パワーが欲しいということで

スーパーチャージャーのプーリー交換でブーストアップを敢行いたしました。

ストック状態のプーリー径は 2.37inで
IMGP0070.JPG
これを2.1inのものに交換します。

まず、外し方から。

オイルフィルターレンチを使って回り止めをして、センターのナットを緩めます。
(これが最大の難関です)
NEC_0014.JPG
何とか緩んだら、

プーラーを使って軽圧入ぎみのプーリーを抜いていきます。
(抜くときキープレートを落とさないように注意)
NEC_0015.JPG

抜けたら、新しいプーリーを逆の手順で装着して完了です。
NEC_0016.JPG
これでブーストが0.45k辺りから0.7K弱まで上がります。
(ブースト計付けてないのでたぶん。。。)

次回は、追加インジェクターキットの取付編です。
(みんカラみたくなってきた)

posted by おんつぁん at 17:08| 宮城 ☔| Comment(0) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

つけめんとサーフいじり

土曜日は、家の仕様決めついでに

大勝軒に行ってきました。

NEC_0003.JPG

ヨークベニマルで売っているのと同じ味でした。


そして日曜日は、サーフいじりです。

すり減ったタイヤを買い替えようといろいろ俳諧していましたら

お値打ち品が見つかりましてポチってしまいました。

NEC_0002.JPG

22インチ、ファルケンタイヤ付き 新品で148000円!

安いでしょ!

US品質ですので。。。

センターキャップがネジ1本でしか止まってねーぜぇ。

ワイルドだろ〜。



posted by おんつぁん at 22:23| 宮城 ☁| Comment(0) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ジムニーいじり

節電対策で木金休みだったころ、

平日暇ってダメですね、お金ばっか使って。

実は、ジムニーもいじってました(;一_一)


定番チューンのタービン交換です。

ワゴンRワイドの純正タービンが流用できるのですが、

今回は街乗りメインなのでA/R7のスモールタービンをチョイスしました。

IMGP3569.JPG

タービンには排気温度センサーを付けるために1/8のテーパータップ加工をします。

IMGP3558.JPG

また、アウトレットパイプと触媒、エキマニは4型以前のものが必要なので(私のは6型)

ヤフオクで購入し交換です。

アウトレットパイプには、空燃比センサー用のボスを溶接してもらいました。

IMGP3557.JPG

まずは、エキマニから触媒まで外していきます。

IMGP3559.JPG

特にスタッドボルトは折れやすいので注意深く。。。

工具が足りずホームセンターに途中で行ったり、

知恵の輪状態で四苦八苦しながらやっとこ臓物除去。

IMGP3578.JPG

安っぽい排気ポートがあらわになりました。

IMGP3577.JPG

ガスケット類、ボルト類はすべて新品に交換し組み上げていきます。

IMGP3581.JPG

慣れてないので1日がかりでした。


燃調は、サブコン(黒e-manage)で行いますが、

ジムニーはエンジンルームにECUが有るので、車内まで配線を通さないと行けません。

配線図を見ながら間違わないように、ハーネスに配線を割り込ませます。

IMGP3586.JPG

基本セッティングは自分でできないので、購入するときデータだけ入れてもらいました。

今はインジェクターがノーマルなので、ブーストは1.0Kに抑えてますが

現車合わせじゃないので燃調合ってないんですよねー。

中間〜高回転域の燃料が濃くA/Fが10以下になって加速が鈍いんです。

まー安全見越して濃いめなのは分かりますが、あまりにも。。。

スロットルポジションの電圧も合ってないし。。。

インジェクターMAPをいじってみても

最初はいい感じなんですが、しばらくするとECUが異常と判断するのか

また空燃比が濃くなってしまいます。

EMANEGE.bmp

やっぱり基本データが合ってないのかも知れませんので

ボーナス入ったら、仙台のショップでセッティングしてもらいます。

インジェクターの容量UPし、ブースト1.3Kで目標110馬力です。


ジムニーは中古パーツもたくさんあるし、安くいじれて最高です。


あらー、JBから納税督促状が来てました。

いたたたたた。





posted by おんつぁん at 23:16| 宮城 ☀| Comment(3) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

プレミアムなプラグ

今日は、イオンモール開店前に朝一でジムニーのプラグ交換です。

ジムニーはご存じ、エンジンの上にインタークーラーがあるので

これを外さなければなりません(簡単ですけど)。

NEC_0001 (2).JPG

イグニッションコイルを抜いて、プラグを外すと。。。

NEC_0006 (2).JPG

なんだー、イリジウムのプラグついてんじゃん!

前のオーナー、女の人なのに。。。

男の影響でしょうか

電極も見た目まだまだ行けそうですが


NEC_0002 (2).JPG


せっかく買ったんで

NEC_0003 (3).JPG

NGK プレミアムRX

NEC_0005 (3).JPG

電極からプラチナチップがはみ出てまーす。


はがれて、排気バルブに挟まらないで\_(*・ω・)オネガイシマス♪

中心電極には、新素材“ルテニウム配合 ですって!


なんですか? フェルビナク3.5%配合?


ターボ車に対して耐久性は???ですが、

燃費とレスポンスは上がるようです。

体感出来てませんが・・・(=ェ=`;)シーン


まま、気持ちの問題なんでOKです。



午後は、嫁の実家の上棟式でーす。

NEC_0007 (2).JPG

海っぷちから町中に引っ越ししましたので、震災級の津波が来ても

今度は大丈夫でしょう!

僕んちが危ないですけど。













posted by おんつぁん at 22:33| 宮城 ☔| Comment(4) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

スーチャーパージャー!?

サーフにスーパーチャージャー取付無事完了しました。

ターボと違って、ベルト系を触るので少し慎重に行い

トータル読み通り10時間かかりました。

おかげ様でこちらも予定通り全身筋肉痛でございます。

慣れている人だったら4、5時間で出来るでしょうね。

IMGP4012.JPG


慣らしが必要なので、あまり踏み込んではいませんが、

まあまあトルクが増えました。

すぐ慣れてしまうでしょうけど、長く乗りたいのでしばらくはこのままで。

インジェクター、プーリー交換+サブコンで、

すぐプラス100馬力くらいは行けそうです(♡´◠`♡)✯*・☪:.。

posted by おんつぁん at 20:49| 宮城 ☀| Comment(2) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

仕込中

津波にも負けず、復活してくれた15万キロサーフですが、

レンジャー牽いての登り坂がちょっときついです。

(特に桧原湖のセブン前!)

こんなものを買ってしまいました。

NEC_0003.JPG


来週装着予定です(筋肉痛覚悟)♪

これで30万キロまで引っ張ります。

posted by おんつぁん at 19:35| 宮城 ☀| Comment(0) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

ロゴ、お疲れさまでした

震災復興、さあこれから!ってところに

また激しい余震で、しばらく断水になってしまいました。

仙台あたりは建物損傷や停電になっているところもあるようで

復旧がなかなか進みませんね。

余震の翌日8日は、津波で不動となってしまったロゴの引き渡し日。

シートの上までヘドロが被っていましたが、

最後なのできれいにしてあげました。

IMGP3160.JPG


鉄ものはサビサビ

IMGP3161.JPG


まだまだ行けるんですけど。。。

IMGP3177.JPG


第二の人生は、パーツとしてリサイクルされればいいなぁなんて

思っていたんですが、膨大な量の車があって、

置き場所さえパンク状態で、シュレッダー行きだそうです。。。

かわいそうですが、仕方がないですね。


さて、ロゴの後継車ですが、

余震の影響でディーラーは自動ドア破壊されつつも

無事納車されました。

前オーナーは女性で禁煙車。

なぜか?高級ロッドホルダーも付いておりラッキーです。

IMGP3178.JPG



これからお金が掛かるというのに、

こんな高級車かっていいのでしょうか σ(´ x `;*)ンート・・・




posted by おんつぁん at 11:22| 宮城 ☔| Comment(4) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

サーフ復活のキザシ

浸水によりエンジンがかからなくなってしまったサーフですが、

本日セルモーターを交換し、何とか走れるようになりました。

IMGP3158.JPG


サビサビでしたね。


でも、コンプレッサーベルトテンショナーから異音がすごいので

これも交換ですね。

今はエアコンレス車です。

夏でなくて良かった。。。


posted by おんつぁん at 21:02| 宮城 ☔| Comment(2) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

恐怖の車検

早いもんでMYカーの車検時期となりました。

高校の先輩が勤めるトヨタディーラーへ入庫し、

安くしてもらったものの、左フロントキャリパーの動きが悪く

交換となりまして15万円オーバー。。。


FJクルーザーとか試乗させてもらいましたが、

やっぱりサーフがいいです。

あれでも狭いですけど、足伸ばして寝れるんですよ マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

あと、カセットコンロ置けるし( ´艸`)ムププ


ところで、もう1台のこの子も5月に車検です。

今日は、中古で買ったエアクリを装着です。


馬力upは期待しておりません、吸気音が聴きたいだけです。

IMGP2504.JPG


装着してみましたが、馬力はもちろん、いい音もしませんでしたー

それがロゴですから。。。



追伸、

良い子の皆さんは、NAにむき出しエアクリ付けちゃダメですよー

きちんとフレッシュエアが当たるようにするのと

レゾネータに代わるチャンバー形状を作ってあげないとトルク落ちますんで。

特にダーホンは。




posted by おんつぁん at 22:34| 宮城 ☁| Comment(2) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

通勤車リフレッシュ!?


9年目になる、通勤車のホンダロゴ。

今年は、ジムニーに買い替えを予定していたのですが、

このご時世、ホンダ系列の我が社は、他社を通勤車と認めるはずもなく。。。

泣く泣く断念。

かといってホンダでほしい車も無く、

車検取ってあと2年乗り続けることにしました。



このホンダロゴ、女性向け街乗りコンパクトの位置付けだけに

スポーティさのカケラもございません。

上位グレードには、馬力UPしたものもありますが、

自分のは廉価グレードで、非力&足回りふにゃふにゃでございます。

ノーマル形状のサスキットは入っているものの、

以前からステアリング切り始めのダルさが気になっておりました。

2年延長ということで、思い切って足回りのリフレッシュを始めました。


まずは、フロントのタワーバー。

街乗りカーですから、前方からの衝突剛性はあるものの

ねじれに対しては。。。

IMGP2489.JPG


これは効果有りました。

コーナーでのボディのねじれが少なくなって、サスが軟くなったように感じるほどです。


次に、上位グレードしか設定の無い、スタビライザーの流用です。

ただ、流用するだけでは面白くないので、スタビ径の太いキャパ用を入れました。

IMGP2490.JPG


街乗りの感じでは、ステアリングレスポンスが上がってフロントが入りやすくなりました。

ただし、スピードを上げた状態で小さいコーナーに侵入したときに

アンダーが出ないか明日から確認要です。


今後の予定としては、

軽トラ並みにホールド性の無いシート

全然聞かないブレーキと

ロックしてないのに異常に早く作動するABSを何とかしたいです。

ホントは、ファイナルギヤとノンスリ(今の人はLSDか。。。)が有れば

変えたいんですけど。


こんな車にお金掛けるのはもったいないとは思いますが、

まぁ自己満足なので。







posted by おんつぁん at 00:58| 宮城 ☀| Comment(2) | Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

10万キロオーバー!

あーあ、10万キロ行っちゃった。
タイミングベルト交換しなくちゃ。
やっぱりH社のようにチェーンがいいな。

IMGP0858.JPG
ゾロめーの。

IMGP0860.JPG
10万キロなりーの。

トツギーノ.JPG
トツギーノ。
posted by おんつぁん at 01:12| Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ATFクーラー装着!

昨今の金属不足により、アルミ材料が手に入らず、納期待ちだったATFクーラーがやっと来た(10ヶ月ぶり)!コアは13段ということで分かってはいたものの実際に見ると小さい...。バイクのオイルクーラーと同サイズだからね。
キットは大御所PL○Tさんのもの。中身はこんな感じ。
IMGP0805.JPG
コアより、フィッティング等の付属品にコストがかかっているように思える。
早速、4駆系雑誌でも有名な4×4○ESTさんへ取り付けをお願いする。ついでにATFも交換。途中、そっち系の常連さんがぞくぞくやってくる。
「釣りやってるんですかー?」「ちょっとだけ...」などと会話しつつ1時間ちょいで終了。
取り付け状態はこんなん。
IMGP0808.JPG
さて、効果の程だが、2、3速のトルクが増えたように感じる。ストップ&ゴーが良くなったように思う。
但ーーーーーーーーし。これはATFを交換した効果だな。抜いたオイルは真っ黒。トヨタのディーラーで見てもらったときはまだ大丈夫なんて言ってたが、実物を見ると何が大丈夫なもんか。
専門家いわく「これは汚れすぎ!汚れるとスラッジや鉄粉で潤滑が悪くなるし、温度も上がりやすい」とのこと。重いもの引っ張るんだったら2、3万キロで交換したほうがいいですよって。
えっ!そんなの常識だって?なるほどっ、なるほどっ、なるほどなるほどなるほどな。
ランチング中にAT壊れて沈しないように気をつけよっと。
posted by おんつぁん at 21:56| Myカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

