2010年07月05日

TOP50桧原湖戦

週末開催されたTOP50のオブザーバーで

桧原湖に行ってきた。

予選二日目からの同船で、この日は黒田健史プロ

桧原湖畔ホテル沖の島付近へ

急激なブレイクに沈む大岩に回ってくるバス狙い

プラでは爆発したらしいが無風状態でバイトが無く

釣れてもノンキーばかり

月島裏のシャローへ

ウィードではなくシャローのロックエリアへ

レッグワームのDSを引っ張るとポツポツと350g前後が釣れる

ねばると推定550gのナイスキーパーキャッチ

IMGP2149.JPG

写真は小さいやつ

いい感じに入れ替えして2074g

普通なら立派なウエイトだね

ウィードじゃなく、シャローのロックエリアってのがサスガ


続いて翌日決勝日は、高橋晃プロ

近くで見るとカイデー

物静かで落ち着いてる27歳。

朝一は、こたかもりの岬

6〜7mのバンクをテールカットのサタンのDS

普通、ボートポジションを沖に取って、

岸際にキャストし、ダウンヒルに落としてくるのだが

高橋プロはボートポジションを狙う水深上に取って、ボート後方へ

キャストしてバンクを並行に引いてくる

効率がいいし、浅いとすぐノンキーが口を使ってしまうので

エサ取り対策かと思う。

ただ、この日はこのレンジでバイトが遠く、

こたかもり〜桧原大橋までの東西のバンクを転々としたが

キーパー2本で終了となった

IMGP2154.JPG


優勝は加藤さん

ドラマチックな展開でした

IMGP2164.JPG



いやー2日間オブザーバーしましたが

見てるだけもきついね

おっパブに行ったときみたいキスマーク


行ってみてぇ〜!

字が違うね




posted by おんつぁん at 00:17| 宮城 ☁| JB TOP50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

JB TOP50桧原湖戦

JB TOP50の最終戦が桧原湖で行なわれた。

オブザーバーとしてトッププロの船に乗る。

今回乗船したのは、金子常俊プロ。

野尻湖では抜群の成績を誇っていて、とても楽しみ。

2日目までは、8位に付けており最終日次第では

優勝も狙えるポジション。

挨拶を交わすと、人当たりの良い好青年、ホッ。

朝一に向かったのは、狐鷹森の小さい岬。

青木プロとバッティングしているとの話だったが、

ポイントに付くとビンゴ!

既に青木プロが陣取っていた。

周辺を釣って、場所が空くのを待つしかない。

しかし、いきなりトラブル発生。

エレキが故障。

仕方なく、スペアのエレキに交換。

スペアを持っている自体、トッププロは違うねぇ。

朝一の貴重な30分が台無しに。

俺の運の悪さに犯されたか...

エレキが復旧し、釣り再開。

だけど、全然当たり無し。

9時前にやっとこ1本目。

IMGP1868.JPG

ここで青木プロが動く。

すかさず、狙いのピンに移動。

ここからが長い。

GPSに記録されたピンへ何十回もキャストを続ける。

リグは激細超ロングリーダーのライトキャロ。

ワームはチューンしたバグアンツ2inグリパンオンリー。

これを半径2mぐらいのピンに3時間投げ続けた。

すんげー集中力と信頼性。

アクションはズル、ズル、ズル、ズルとショートピッチで

引いてくるだけで、ステイは無し。

動かさない野尻湖のスモールと対象的なアクション。

1時間に1回ほどのバイト。気の遠くなるような繰り返し動作。

ボクには絶えられましぇん。

1度明らかにキッカーと思える魚を掛けたが、フックが貫通せず、

無念のバラシ。

その後、なんとか2本を追加し、950gで帰着。

あれを取ってればなー、お立ちも見えたのに。

俺を乗せたばっかりに...もうやだ〜(悲しい顔)

寒い中、がんばったので努力賞としてリポDを1年分プレゼントした。

1ヶ月に1本飲んでね、2か月分足りないけど。

IMGP1869.JPG


試合結果はというと、3日間3キロオーバーという

とんでもないウエイトでぶっちぎった

バス業界のハニカミ王子、篠塚亮くんが優勝!

3キロつってもラージじゃないよ、全部スモールだよ。

平均600gだからね。桧原じゃ考えられない。

しかもこの季節、4〜5mレンジだって!

普通は8〜10mですよ。

去年も良かった場所だけに、船団になってたらしいが、

彼だけボコボコ釣れてたみたい。

ワームと、スイミングが肝だったらしい。

ワームはJBのホームページの写真に載ってるので見てください。

IMGP1879.JPG

そしてAOY

小森嗣彦プロ。

努力が実ってこちらもぶっちぎりの年間。

感極まってコメントに詰まる場面がなんとも感動的。

IMGP1881.JPG

自分の知らない世界を味わった

いやー、有意義な1日だった。


あと、車出してくれたM氏ありがとね、ブゥバァシィッ。
posted by おんつぁん at 22:53| ☁| JB TOP50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

